ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2016年2月14杯目~

僕にとってこちらの定番メニューを味わう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181720.jpg
 午前中の仕事が思ったよりも手間取ってしまって・・・ランチへ行く時間が遅
くなってしまいこちらへ到着したのが12時40分頃だったかな?前客6人後客
4人ほどだったでしょうか?コンスタントにお客さんがいらっしゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181740.jpg
 前回はチーズ味噌、その前はネコマンマ味噌、更にその前は味噌と言うことで
味噌続きでしたので今回は気分転換に僕にとっての定番であります特製煮干しを
注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181750.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、煮たまご、チャーシューそして背脂
がのっていました。そして煮干しの粉末も少々♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181801.jpg
 スープは飲んでみるとあっさりですが口に入れた瞬間に煮干しの甘みが広がっ
て美味い!更にプリプリの背脂が煮干しの美味さを引き出してくれるような!?
そして途中でせっかく持ってきた最強一味をかけてみると。。。煮干しの甘さは
ほんのり感じてから一味の辛さがスープに乗ってくる感じでしょうか?これまた
美味しかったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181810.jpg
 麺は太めの平打ち縮れ麺。この平打ち部分がスープをしっかりと絡めてくれる
のでしょうか?麺を頂きながら口の中で煮干しが踊っていました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181820.jpg
 ロール状にした豚バラ肉を一度焼き上げてから特製ダレでじっくりと煮込んだ
自慢のチャーシューです。安定感のある味わいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101181830.jpg
 鶏そぼろ飯を久しぶりに頂いたかな?煮干しの出汁を少し加えて頂きました。
チャーシュー飯も美味しいですが、こちらも好きだなぁ。。。

 半年ぶりに特製煮干しを頂きました。安定感のあるスープを堪能しました。美
味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m