ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2016年3月1杯目~

今回は定番の黒虎ネギそして久しぶりの炒飯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035840.jpg
 この日は3月に入ったというのに・・・雪模様(^^ゞ外食するのも辛いなぁと思い
ましたけど、外に出なければお昼抜きになってしまいますのでお出かけ。。。今回
は夕介さんで濃厚煮干しの再食も考えましたけど、時間が少々遅くなりましたので
諦めてこちらへ。ところでこちらは料理人さんが天翔さんにいらした方に変わって
から随分とお客さんが増えたような気がします。サイドメニューが増えたこともあ
りますが、その内容も良くなったり天翔さん時代のお客さんがいらっしゃうように
なったようですね。ですので近隣の大学生さんは思ったより多くないと思います。
ま、その方が近隣のラーメン屋さんとお客さんの棲み分けが出来て良いかもしれま
せんね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035850.jpg
 さて・・・今回は黒虎ネギのデフォと久しぶりにミニ炒飯をセットで注文しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035900.jpg
 全体図です。辛ネギ、きざみチャーシューそして鶏団子とシンプルなトッピング
ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035910.jpg
 スープはデフォだとやや濃いめながらも酸味のある味わい。以前はデフォだと少
し何のものか分かりませんでしたけど臭みが感じられましたが、最近のものはその
ようなものが感じられなくなりましたね。そのあたりは料理人さんが変わっている
からでしょうか?さて・・・僕は2~3口デフォのスープを飲むとすぐに鶏団子を
崩してしまいます。鶏団子を崩すとスープに1本芯が通ったみたいで旨味がギュッ
と膨らむような感じですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035920.jpg
 麺は自家製の極太の縮れ麺。モチモチとした食感が特徴。個人的にはボソボソと
した食感が結構好きですね♪もちろんスープとも相性良し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035940.jpg
 デフォのきざみチャーシューと鶏団子。きざみチャーシューは黒虎の時にだけ提
供されるもの。チャーシューそのものが醤油ダレに漬かっているのでしょうか?味
があって好きですね!ところで鶏団子ですが、堅さが以前よりも増したように感じ
るのは気のせいかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035950.jpg
 ミニチャーハン。以前移転したばかりの頃に頂いたときには今ひとつでしたので
注文しませんでした。しかし久しぶりに頂いたら全然違っていました。これも料理
人のなせる技でしょうか?これは頼む頻度が増えそうな!??

 相変わらず美味しい一杯と新たなるチャーハンの美味しさに気付くことが出来て
大満足でした。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m