ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年3月8杯目~

朝フォーの昼バージョンを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031310.jpg
 この日のお昼は朝営業を始めたこちらで、お昼ご飯用のフォーを提供を始めて
いると言うことで頂いてきました。店内は店主と朝営業をされている女性スタッ
フのお二人で切り盛りされていました。お店に入りますと女性スタッフが僕に気
付いて下さってにこやかにお出迎え。今日のお昼ご飯の問題はこちらが解答でし
た(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031320.jpg
 そして女性スタッフから「朝フォーを昼用にアレンジしたものもあります♪」
と言われました。もちろんそちらを頂くつもりでしたのでもちろんそちらを注文
しました、ゆで卵付きで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031330.jpg
 全体図です。鶏ももとネギを焼いたもの、ホウレン草、人参そしてゆで卵がの
っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031340.jpg
 スープは鶏ガラベースで少々レモンの酸味を感じるものですが、朝フォーのス
ープと比べるとナンプラーの東南アジア系の独特の風味は影を潜めて代わりにコ
クが感じられていました。(ナンプラーの風味は気にならなかったのか?僕には
分かりませんでした。。。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031350.jpg
 麺はもちろん米粉から作ったフォーです。乾麺で100グラムあるそうです。
朝フォーが75グラムで100グラムは大盛りに相当するらしいです。また実際
に茹でると膨らむので意外とボリュームがあります。ツルッとした食感が独特で
すね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031400.jpg
 鶏ももです。胡椒が少しかかっているのかな?肉は柔らかくジューシー。まる
で丼の中にねぎまが入っているような感じですが、これもなかなか良いですね♪
朝フォーの淡白さをしっかりと補っています。また焼いたネギがスープの癖を和
らげる良い仕事をしているのかも!?

 今回は昼フォーを頂きました。朝バージョンよりも麺の量がアップして肉が入
ることで満足感が増して美味しかったと思いました。美味しかったです。ご馳走
様でしたm(__)mところで・・・朝フォーで提供されているおにぎりが余っていた
のかな?お隣のお客さんが食べられていたような!??あれも結構手作り感があ
って食べたかったなぁ。。。今度は朝フォーを週末のラウンドへ行く途中で食べ
に行ったときにおにぎりも注文しよう♪