ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年4月6杯目~

豚骨スープにしみ入る貝出汁が最高でした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025540.jpg
 春の限定メニューが出たと言う記事を見て、居ても立っても居られなくて早速
こちらへとやって来ました。実はあの画像は店内に飾ってあった店主へ贈られた
盾を拡大したものです(^_^)店内は中待ち2人ですぐにカウンター席に座れて、
今日は空いているのかな?なんて思いながらラーメンを待っていると次々とお客
さんが入ってきて中待ちだらけに(^_^;)すぐに座れたのはラッキーだったと改めて
感じました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025600.jpg
 注文したものはもちろんこちら。貝増しして(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025610.jpg
 全体図です。白髪ネギ、針生姜、花びら大根、三つ葉そして韓国産ハマグリが
のっていました。三つ葉の形と桜色した花びら大根が春を醸し出してくれます。
これまで大将はたくさんの限定メニューを作ってくれましたが、こんな形で季節
を演出してくれたのは初めてでしょうか?まさに日本料理の技法ですよね?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025620.jpg
 豚頭をベースにゲン骨と野菜を使った豚骨スープとのこと。飲んでみると濃厚
なド豚骨ではなくて割とあっさりとした感じで塩豚骨って感じがします。豚骨の
味わいの後からハマグリの味わいが広がってきます。まさにメニュー名通りで豚
骨スープとうしお汁を合わせたような感じがしました。もちろん癖もなくてスー
ッと口の中に広がってきますね♪また針生姜の味わいが豚骨スープのこってり感
を更にやわらげてくれて飲みやすくなっています。白髪ネギとともに良いアクセ
ントになっていると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025630.jpg
 低加水の中細ストレート麺。麺がしっかりとスープを受け止めてくれていまし
たよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025650.jpg
 ハマグリとトッピングの数々です。今回はデフォでは肉がありませんので、ど
うしても!と言う方は別皿でチャーシューを頼まれた方が良さそうです。チャー
シューを丼へ入れてしまいますとうしお汁の風味や味わいが損なってしまいそう
ですので。

 まさに潮干狩りでも行って頂いたような春の限定メニューを頂くことが出来ま
した。これまで経験したことがない一杯で見栄えも大将らしい工夫もなされてい
て目も楽しませてくれて良かったと思いました。美味しかったです、ご馳走様で
したm(__)mただ・・・セロリオイルを急いで食べていたら・・・ほとんど味わう
ことが出来ませんでしたので、次回はゆっくりと味わいたいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102025530.jpg
 なお・・・来週にはMROの絶好調Wの放映もありますので、また大行列にな
るでしょう?からその前に食べに来られて良かったです。