ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋つくし三井アウトレット北陸小矢部店~2016年5月3杯目~

    アウトレットに来たときにはこちらの味噌を♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101940.jpg
 僕にとって連休最終日だった子供の日に娘を連れてこちらへと行ってきまし
た。11時頃に到着したものの大変な人混みでビックリ!実は3回ほど行った
ことがありますけど、休日の夕方や平日に行っていましたのでこんな賑わいの
アウトレットは初体験でした。買い物が一段落したところでお昼を頂こうと思
ってフードコートへ行ってみるとこれまた席が全くなくて探すのに一苦労。席
を確保してそれぞれお店をチョイスして注文。僕はもちろんせっかくなので麺
屋つくしさんにしましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200617072033j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102050.jpg
 こんな冷やしメニューもありましたけど、せっかくなので定番の味噌を注文
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101950.jpg
 全体図です。メンマ、キクラゲ、きざみネギ、チャーシューそして生姜がの
っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102000.jpg
 スープはいかにも札幌味噌を彷彿させてくれる熱々の味噌味です。焦がしに
んにくとひき肉を合わせて調理されていて、旨味が広がりますね~♪少し油が
多めな感じが特徴でしょうか?またチャーシューの上にのっている生姜が良い
仕事をしていますね。フードコートでありながらもこれだけのレベルのものを
提供してくれるのは有り難いと思います。もちろん本店にはかなわないとは思
いますが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102010.jpg
 麺は札幌の森住製麺さんから直送された卵麺。森住製麺さんの麺はすみれさ
ん、純連さん、白樺山荘さん、えびそば一幻さんと言った超有名店でも使用さ
れていますね。通常の麺とはちょっと違って少し乾燥したような感じに見える
のですが、麺の歯ごたえとコシが特徴で美味しいですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102020.jpg
 チャーシューです。ロールタイプのものでしょうか?今風ではありませんが
良い箸休めになる一品ですね。

f:id:dreammiminabe53:20200617072105j:plain

 肉めしです。

 

 アウトレットへ行った時に前回もこちらで頂きましたが、今回もこちらで頂
きました。醤油も食べてみたいと思いながらも、どうしてもついつい安定感の
ある味噌を注文してしまいます。本店と比べてみたいような気がしますけど、
遠くてなかなか行けないのでこちらばかりになっています。フードコートのラ
ーメンとしてはレベルの高い札幌味噌ラーメンを提供してくれていると思いま
す。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m