ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤流麺らーめん南~2016年5月5杯目~

月が変わりましたので定期チェック♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174300.jpg
 オープンして約1カ月、そして僕も1カ月ぶりの訪問となりました。少しずつ
改善すべき点は改善されているか?ラーメンは進化しているか?楽しみに食べに
行ってきました。前客5人後客6人となかなかの入り具合。但しスタッフのお知
り合いらしき女性客が3人いらっしゃいましたけど。あ、そうそう今回はお母さ
ん以外に1人若い女性スタッフいらっしゃいました。ですので入るなりすぐに水
も出されました♪ちなみにお母さんはこの日はいらっしゃらないのかと思いまし
たけど、奥にお出でで3人での営業となっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174411.jpg
 メニューはオープン当初と変わっておらず、まだ醤油のみの営業になっていま
した。ただサイドメニューはしっかりと始まっていました。そう言えば、大盛り
や替え玉の設定がなくて隣にお座りになっていたお兄さん2人組は着丼するなり
替え玉を注文されていましたけど、これって裏メニューなのかな?大盛りを作る
にしてもスープが少ないのでどうなのかな?そんな心配は置いておいて、僕は前
回に続いて特製醤油らーめんにローストビーフ、本日のサラダを付けて注文しま
した。なおこの日のサラダはゴーヤポテサラでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174310.jpg
 全体図です。海苔、九条ネギ、ミョウガ、メンマというか筍、煮玉子、ワンタ
ン、チャーシュー1枚そしてローストビーフ1枚がのっていました。煮玉子は前
回は完熟でしたけど今回は程良い感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174320.jpg
 スープは牛と鶏から取ったというもので「金沢大地」というところの有機醤油
が使われているとのこと。前回は飲んだときに甘みを感じましたけど、今回はそ
れは感じられなかったような。。。ミョウガが良い仕事をしていたように思いま
した。少しずつスープを改良している努力が見えますね!個人的にはやはり油多
めなのでそちらを減らしてもう少し醤油のカエシの味わいがしっかりしてくると
好みのような気がしてきました。僕はそのまま頂きましたけど、お隣の2人組さ
んは醤油を足して貰っていました。僕は近いうちに再訪して注文の時に油少なめ
醤油多めで注文してみようかな?店主、更に研究して最高のスープを目指して頑
張って下さい~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174330.jpg
 麺は国産小麦100%の全粒粉の麺。コシがあってしっかりとした麺で美味し
かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174340.jpg
 チャーシューです。前回のものとは大きく違っていて1枚のみとなっていまし
たけど、その1枚が厚く大きく切られていてしっかりと炙られて味も付いていま
した。これはなかなかインパクトがあって良かったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174350.jpg
 ローストビーフも大きくなっていました♪味は良かったですが火の通り具合と
かっていかがなのでしょう?僕にはよく分かりません(^^ゞあんまり火が通って
いないとスープに影響が出るでしょうし難しいですよね~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174400.jpg
 ワンタンです。最初のものよりは皮が薄くはなっていましたけど、それでも他
のお店よりは厚いと思います。前回は歯ごたえがかなり堅く苦労しましたけど、
今回はそれほどでもなくて改良されたところが垣間見えました。こちらのワンタ
ンならお店の特徴として良いと思います♪

 2度目の訪問ですが、トッピング1つ1つに改良されたところが見えていてし
っかりとレベルアップしていたと思います。スープに関してはまだまだ進化して
いきそうな気がしますのでこれからも定期的に訪問していきたいと思います。前
回よりもレベルアップして美味しかったと思います。ご馳走様でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174420.jpg
 小さいながらもゴーヤの味わいがしっかりとあって美味しかったと思います。

 なお、またまた会計が違っていました。1280円のところを1380円って
言われました。会計の間違いが多いなら全てのメニューの端数はなくしていった
方がトラブル回避になると思います♪