ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年6月5杯目~

今年も出ました!凌駕堂の夏♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072620.jpg
 そう言えばこちらで夏の定番メニューが、6月に入ってから提供を始めたんだ
と言うこと思い出して早速行ってきました♪
イメージ 1

イメージ 2

 定番メニューを見ていると、女性スタッフのMちゃんが「冷やしはサーモンか
らエビに変わっています。」と案内してくれて。。。大にしようか?中にしよう
か?迷いましたが、中を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072630.jpg
 全体図です。きざみ海苔、レタス、アボガド、エビそしてカモがのっていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072640.jpg
 麺はパスタのような平打ちタイプのもの。食感も通常の麺とはちょっと変わっ
ていて、ツルッとした感じ。冷たいので喉越しが爽やか♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072650.jpg
 カモです。例年ですと薄くスライスされているものでしたけど、今年は角切り
されているものですね。こちらのカモは癖もなく食べやすいので僕は好きです。
カモ好きならカモ増しのオプションがあっても良いかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072700.jpg
 アボガドとアボガドソースです。ソースの中にアボガドそのものが所々に散り
ばめられていました。去年もアボガドの入手が少なかったのですが、今年も生産
量が少ないらしくてご迷惑をかけるかもしれませんと店主がお話しされていまし
た。

 もちろん麺を頂く前にレンゲと箸を使ってしっかりと混ぜ混ぜして、麺を食べ
始めました。昨年同様にサッパリとサラダ感覚で美味しく頂けました。サーモン
からエビに変わってもしかしたら昨年以上にサッパリだったかも!?今年も凌駕
堂さんの夏がやって来ました♪美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072710.jpg
 ところでカウンターの上にこんな貼り紙がありました。気になって思い切って
店主に伺ってみました。店主の粋な洒落とのこと。僕は夜営業ではこんなサイド
メニューが提供始めたのかと思いました(爆笑)