ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん左介。~2016年6月16杯目~

限定!冷やし台湾まぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081010.jpg
 先日、某SNSのお友達の投稿でこちらで冷やし台湾まぜそばなるものが出てい
ると知って、居ても立ってもいられなくなってちょっと遠いですが車を飛ばして行
ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 こちらのレギュラーメニューには書いてありませんけど、こちらのお店の某SN
Sの記事にいいねを押してスタッフにお見せすると注文できると言う冷やし台湾ま
ぜそばを大盛りで注文しました。なお、追い飯はこのメニューには合いますか?と
伺いましたところ、あまりという事でしたので止めにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081020.jpg
 全体図です。台湾ミンチ、刻み海苔、刻みネギ、ニラ、かつお節、ゴマ、糸唐辛
子そして卵黄がのっていました。上にのっている具材は通常の台湾まぜそばと同じ
ような感じだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081030.jpg
 麺はこちらのラーメンに使うものとはちょっとタイプが違っていますね。太めの
丸いストレートのもので、結構コシがあると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081040.jpg
 まずは食べる前に両手に箸とレンゲを持って卵黄を潰して豪快に下に敷かれてい
るタレと混ぜていきます。全体的に麺の色がタレの色に染まるくらいかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081050.jpg
 混ぜ終わってから一気に麺を啜っていきます♪麺に程よい辛さのタレが染み込ん
でいて美味い!もしかしたら通常の熱い台湾まぜそばよりもいけるのでは?と思う
ほど。啜るたびに麺と一緒にネギや台湾ミンチなど違ったものが口の中で踊ってい
ます。更に冷たく締めた麺と冷たいタレで口の中は冷たいはずなのに、徐々に辛さ
が広がってきて冷たいんだけど汗をかきそうな感じに。いやいや恐れ入りました。
冷たい台湾まぜそばがこんなに美味しいなんて!しかし食べ終わってみると意外と
台湾ミンチやタレが透明な器の底に残っているではありませんか!追い飯したいと
思いましたが、自粛しました。冷たいタレに熱いご飯はどうかな?なんて思いまし
たので。でも冷たいご飯ならどうなのかな?なんてあとで考えたりもしました。先
日、某お店で〆に頂いた冷やし茶漬けが大変美味しくてついつい思い浮かんだとい
うわけです^^;ま、そんな素人のつぶやきは置いといて。。。大変美味しくて嵌って
しまいそうなメニューでした。ご馳走様でしたm(__)m6月いっぱいの限定だそう
ですが、少し裏メニューとして継続して頂けると嬉しいと思います(^o^)/