ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

虎と龍白山インター店~2016年7月1杯目~

白山市郊外に新規オープン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082600.jpg
 白山市郊外、海環から少し入ったところに新規オープンしたこちら。オープン
情報は結構前からあったものの、なかなかオープンせずにどうなっているのかと
思っていましたらようやく6月終わりにオープンしたと伺って行ってきました。
隣に犬のトリミングしてくれるお店があるのでしょうか?危うく間違って入りそ
うになりました^^;なお、駐車場はかなり広くて便利だと思いました。なお、入
ってみると店内満席で更に中待ちも発生していて大盛況でした。なおボーッと待
とうとしていると、僕の名前を呼ぶ男性が!ご近所のパパ友で子ども関係のイベ
ントで飲んだりする仲の良い方でした。お陰様で楽しいランチタイムとなりまし
た(^o^)/そして中待ち約30分、席に座ってオーダーして約10分とかなり待つこ
とに。1人だったら待たなかったと思いますので、一緒に待ってくれた彼に感謝
ですね~♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 メニューは基本的には3種類のラーメン。しかしサイドメニューが豊富でセッ
トメニューもありましたね。ところで博多ラーメンと言えば、替え玉が常識みた
いなところがありますけど、メニューの隅から隅を見ても替え玉の文字が見当た
りません。どうやら書いていない模様。噂ではレギュラーサイズが150円、ハ
ーフサイズが80円だとか。なお、僕は片山津のお店でも頂いた博多の虎とチャ
ーハンのAセットを極細麺、バリカタで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082610.jpg
 全体図です。チャーシューが3枚ほど?ネギ、キクラゲがのってしました。ま
たこちらの店舗もデフォでゴマが入っていました。どうやらこちらのチェーン店
はそういうシステムみたいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082620.jpg
 スープは個人的には得意ではない豚の臭みがあまりなくてゴマの味わいもスー
プに混じって美味しく頂くことが出来ました。きっと豚骨の中ではあっさり系で
すね。ド豚骨が好きな方には物足りないかもしれませんけど、僕にはちょうど良
い感じでした。更に紅生姜をかけてもっと旨味が加わって良かったですね。ただ
残念なのは壺に入っている紅生姜がほとんど残っていなかったこと。ホントは牛
丼みたいにたっぷり入れたかったのに残念!!!まだオープンしたばかりで細か
いところへの配慮がまだまだですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082630.jpg
 麺は極細麺。博多ラーメンらしい小麦感のあるものでした。バリカタで頂きま
したけど堅めで美味しかったと思います。しかし・・・堅さのチョイスがありま
したけど、そんなに茹で分け出来るのか?不思議でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082640.jpg
 豚バラチャーシューかな?画像を撮っていませんでしたけど、チャーシューは
豚バラだけではなくもう1種類あったかも!?小さめですけどなかなか食べ応え
がありましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082510.jpg
 チャーハンはちょっと味濃いめですが博多ラーメンに合うタイプのものだと思
いました。恐らく8番のチャーハンの味だと博多ラーメンのスープに負けてしま
うと感じました。8番のチャーハンが美味しくないとかではなくてどちらもスー
プの味や濃さに合わせたものだと感じた次第であります♪

 ラーメンもチャーハンも大変美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)mた
だまだまだオープンしたばかりでオペレーションが巧くいっていないように思い
ました。一度に作るラーメンも2杯とかなり少なくてカウンターやテーブルに座
って待っている人の方が食べている人よりも多かったですからね。せっかく駐車
場も広いですし早くオペレーションを確立して回転良くこなして欲しいですね!
頑張って下さい♪