ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋てっぺん~2016年7月2杯目~

  神戸で何故か?台湾まぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155231.jpg
 先週末は野暮用で息子のいる神戸へと行ってきました。そして日曜日のお昼ご飯
に選んだところがこちらでした。ホントは神戸牛ラーメンのお店も選択肢の1つに
していましたけど、結局駅から近いこちらにしました(^_^)
イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2
 ほぼオープン時間とともにお店の前に到着。ちなみにこちらのイチ押しメニュー
は台湾まぜそば。そう言えば台湾まぜそばと言えば名古屋の麺屋はなびさんですが
割とてっぺんさんも何となく僕の中では記憶があるお店。そんなお店と関係がある
のかと思いましたが、どうやら関係はないらしい(^_^)さらにこちらの2号店が西
宮にもあるらしくこちらはこちらで頑張っているようです。ま、そんなことは置い
ておいて、僕と息子は台湾まぜそば、妻は冷麺を注文して席につきました。なお追
い飯はまぜそばとセットでこの値段はかなりお得ではないでしょうか?ただ並盛り
しか出来ないのは玉に瑕ではありますが(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155240.jpg
 台湾まぜそばの指南書です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155250.jpg
 全体図です。台湾ミンチ、きざみネギ、ニラ、きざみ海苔、卵黄がのっていまし
た。またブレスケアみたいなものも付いています。これは嬉しいかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155300.jpg
 麺は太めのストレート麺。コシがありますがモチッとした食感が印象的でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155310.jpg
 台湾ミンチと卵黄を豪快に箸で崩してレンゲと箸を使って一気に麺と具、そして
下に敷かれているタレをしっかりと混ぜ合わせていきます。これをしっかりしてお
かないと台湾まぜそばの美味さが半減するような気がします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155320.jpg
 混ぜ合わせた麺です。こちらに更にニンニクを加えると・・・♪台湾ミンチ、卵
黄、きざみネギ、ニラ、きざみ海苔が麺にしっかりと絡んで大変美味しい!画像か
らその美味しさが伝わりませんか~!!!辛さはあとから追ってくる感じで徐々に
汗をかくような感じでした♪またニンニクがその美味さをパワーアップしてくれて
食欲も全快です!実はホテルの朝食を食べ過ぎて食べられるか?ちょっと不安でし
たがあっという間に完食!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155330.jpg
 そしてもちろん追い飯を残ったタレに投入して頂きました。これまた麺を食べる
のと違う美味さが口の中に広がって、あっという間にこちらも完食しました。やは
り台湾まぜそばは何処で頂いても美味しい??ラーメンを普段食べない息子ですけ
ど、こちらはあっと言う間にペロッと食べていました。
  こちらは妻が頂いた冷麺
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155200.jpg
 店内の雰囲気も明るく広いので、旅行の途中で荷物をたくさん持っていた僕たち
でも遠慮せずにゆっくりと食べることが出来て良かったです。台湾まぜそばをわざ
わざ神戸で食べなくても・・・って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
神戸にも美味しい台湾まぜそばのお店があったと確認して名古屋めしの1つが全国
的に広がりを見せているんだと分かりました。大変美味しかったです、ご馳走様で
したm(__)m