ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

炭焼肉石田屋。トアロード~2016年7月のグルメその1~

  神戸牛を食べられるゴージャスな焼肉屋さん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045520.jpg
 先週末は関西に住んでいる息子のところへ野暮用で行ってきました。普段は粗食
であろう息子のために何を食べさせてやろうか?考えて奮発して神戸牛の鉄板焼
のお店でも食べに行こうと思って、前日に予約の電話をしたところあっさり予約い
っぱいですと。。。当たり前ですね!前日なら人気がありそうなお店はなかな取れ
ませんね(^^ゞ結局4軒目にかけたこちらで少し待って頂ければ予約OKですと有
り難い対応に感謝!即予約しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045530.jpg
 普通の焼肉屋さんですけど使っているのは神戸牛のみを使用と言うところ。なか
なか拘りのあるお店なのでしょうか?しかもメニューを見ると普段は食べることが
少ない稀少な部位も書かれていて期待出来ますね♪たださすがにお値段は少々はっ
ていますけど息子のためならたまには許されますよね!そんなわけで・・・来たも
のを次々と網で焼いていきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045640.jpg
 何はともあれ、命の水あるいは力水と呼ばれているものを注文!僕は最初はノー
マルタイプ、2杯目からはハーフアンドハーフで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045650.jpg
 まずは突き出し。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045700.jpg
 白菜キムチに。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045710.jpg
 九条ねぎサラダ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045720.jpg
 さしみ三種盛♪ハツ、タンそして白センマイ。と焼き物前に軽く舌鼓ヘ(^o^)ノ
  焼き物編♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104045730.jpg
 では早速焼いていきましょう(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200703130746j:plain

 ホントは特上厚切りタンを食べたかったのですが売り切れていましたので、特上
塩タンにしました♪厚切りではなかったけど柔らかくて美味し!

f:id:dreammiminabe53:20200703130749j:plain

 そして特選焼しゃぶ!網の上で少し炙った程度で食べて下さいと言われて頂きま
した。ほのかに桜色を残した肉は柔らかいだけではなく上質な脂が口の中に広がっ
てイチ押しメニューの1つだけあって美味い~~!

f:id:dreammiminabe53:20200703130754j:plain

 次にミスジとイチボです。ミスジとは肩(ウデ)の肩甲骨の内側に位置していてあ
まり動かない為に非常に柔らかい部位。イチボとは牛のお尻の先の肉でやわらかい
部分を特に切り出したところです。運動を重ねていることから脂肪分はすくないで
すが、やわらかい赤身のお肉です。どちらも稀少部位と言うことですが、共通して
言えるのはとろけるように柔らかくて美味しいと言うことでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200703130757j:plain

 ここでお口直しにキャベツを。。。

f:id:dreammiminabe53:20200703130801j:plain

 ビールもたらふく飲んで良い気分。お肉の最後は特選おまかせ三種盛り♪ちなみ
にハネシタとは、クラシタのあばら側へと続く肩ロースのこと。ロースの中でも上
品なので特上ロースと商品提供するところもあるみたいです。サーロインとは、リ
ブロースとももの間の部位のお肉のこと。サーロインは牛肉の最高部位の1つとし
て有名ですね。こんな豪華なお肉を少しずつ頂いて。。。

f:id:dreammiminabe53:20200703130806j:plain

 最後の締めはビビンバを三人でシェアして終了しました。普段食べ慣れないよう
な上質なお肉を頂いて大満足!恐らくいつも行く地元の焼肉屋さんでかかる値段よ
りも倍くらいはしたかも!??ま、息子が美味しく食べて明日への英気を養ってく
れればこれくらいは涙を飲みましょう!あ・・無いスネがまた減った(^_^)