ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年7月16杯目~

梅雨明け宣言!そして夏めんを喰らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234210.jpg
 昨日、北陸地方に梅雨明け宣言が出たようですね。しかしまだ真夏の時の朝から
ジトーッと来るような暑さがありませんけど^^;ま、そんなことは置いといて。。。
先日臨時休業して来られなかったこちらへリベンジしに来ました。昨日から麺屋夕
介さんでは冷やしのレモンラーメンが提供を開始されたようですが、きっと混んで
いるでしょうからそちらを取り敢えず避けてみました(笑)そして店内は珍しくす
ぐに座ることが出来てラッキーでした。ちなみに僕が帰る頃には中待ちが発生して
いましたよ~♪
イメージ 1

 注文したものは前回に続いてこちらです。今回はデフォで。。。それにしても最
近は冷たいものばかりを食べているような気がします^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234221.jpg
 全体図です。肩ロースチャーシュー、白髪ネギ、大葉、パプリカ、スモークエッ
グ、メンマキムチが別皿にのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234231.jpg
 こちらは能登小木沖の海洋深層水ジュレです。ほのかに塩味と胡椒の利いたも
のですね。夏を演出してくれますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234241.jpg
 鶏ガラ、豚骨、野菜から取ったスープに煮干しを合わせたもの。冷た過ぎないス
ープは味わい深くて麺とも相性が良い感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234250.jpg
 麺は全粒粉で細めの縮れ麺。あっさりとしたスープによく合っていました。最初
ジュレと麺を頂き、ジュレが少なくなった頃にスープと麺を頂きました。それぞ
れの味の変化を今回はじっくりと感じながら頂きました。麺を食べ進んでいくにつ
れてスープを飲んで行きたいのをグッと我慢しました。何故かって!?それはのち
ほど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234302.jpg
 別皿にのっているトッピングです。ちょうど良い箸休めになりました。ただメン
マキムチは結構味が強いので食べるのは後半の方が良さそうですね。ジュレと食べ
るとジュレの繊細な味わいが分からなくなりそうです^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234310.jpg
 さて。。。残したスープはどうしたかって?もちろん替え玉をしましたよ。前回
は半玉だったのですが、今回は1玉に挑戦しました。麺をスープに投入して今度は
自家製ラー油を入れて頂きました。これでまたまた味変してピリッと辛さが利いた
スープを美味しく味わいながらあっという間に替え玉を完食。まだ替え玉したい気
分でしたけど、ここは我慢してスープを完飲しました。

 こちらのメニューは6月に登場した当初から完成度が高くて前回に引き続いて大
満足でした、美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
 追記 大将が・・・10月になったらオープンして7年経ちましたので、メニュ
    ーの大幅な見直しを行うとおっしゃっていました。楽しみですね。