ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年8月14杯目~

スモークエッグを追加して夏めん頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052430.jpg
 この日はこちらでお昼を頂きました。中待ちが5人発生していましたけど、すぐ
に座ることが出来ました。店内では某SNSで友達になっていますMさんとお目に
かかれまして、楽しくランチが出来ました。またお目にかかれることを楽しみにし
ています。
イメージ 1

 この日は・・・今度福座さんの全メニューが変更になる(!?)みたいで、レギ
ュラーメニューにしようかとも思いましたが、夏を惜しんで夏めんを替え玉1玉付
きで注文しました。またスモークエッグの出来が良いとのことでそちらを半玉追加
して頂くことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052500.jpg
 全体図です。スープの上にはジュレがのっています。肩ロースチャーシュー、白
髪ネギ、大葉、パプリカ、スモークエッグそしてメンマキムチが別皿にのっていま
した。 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052510.jpg
 能登小木沖の海洋深層水ジュレです。ほのかに塩味と胡椒の利いたもので、暑
い夏を涼やかに演出してくれますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052520.jpg
 鶏ガラ、豚骨、野菜から取ったスープに煮干しを合わせたもの。冷た過ぎないス
ープは味わい深くて麺によく絡んでいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052530.jpg
 麺は全粒粉で細めの縮れ麺。あっさりしたスープに合っていました。最初はジュ
レの部分と一緒に麺を頂き、ジュレが少なくなってからスープと麺を頂きました。
それぞれの味の変化をじっくりと感じながら頂きました。徐々に味わい深くなって
いく感じを口の中でいきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052540.jpg
 予め頼んでおいた替え玉です。こちらを残ったスープにぶち込んで。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052550.jpg
 ここで自家製ラー油の登場です。こちらを1サジ入れて頂きました。こちらの自
家製ラー油は思ったよりも辛いので要注意です。初めての方は少しずつ加えた方が
宜しいかと思います。最後はスープの美味さに辛さの程良いパンチが加わって美味
しく頂くことが出来ました。僕の場合はこれ以上ラー油を加えるとスープの味が壊
れてしまいそうなので、ちょうど良い塩梅だったと思います。

 これで夏めん最後になるのかな?次は夏めんが提供されていても福三ラーメンで
も頼んでみたいと思います。10月(!?)くらいでメニューが全改正されるらし
く福三ラーメンと言うメニューがなくなるらしいので、それまでにもう一度食べて
みたいと思います。夏めん、大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m