ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2016年8月15杯目~

冷たいスープが麺にのりまくってる!究極の冷し塩ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235500.jpg
 午後からの仕事に合わせてこちらに早めに到着したつもりでしたが、既に10人
ほど外待ちしていました。20分前に到着したのに(^^;;恐らく開店前に30人は
外で待っていたと思います。しかし僕がこちらに通い出して10年は経つと思いま
すが、開店前にこんなに列んでいるのを見たのは初めてかも!?お盆休みってまだ
おわってないの~?中待ちしているお客さんが終始大声でしゃべりっぱなしで店内
の雰囲気もいつもと違った感じで(^_^)それともミシュラン食べログ効果でしょ
うか?
イメージ 1

 店内に入ってすぐにカウンターに座ることが出来てラッキーでした。そして僕は
先日まで午後1時からの限定メニューになっていた冷やし塩ラーメンが限定20食
として開店時間から提供されていましたので、迷わずこちらを注文しました。そし
て朝ご飯を食べていませんでしたので、大盛り&Wチャーシュー麺にして注文しま
した♪そして待つこと20分くらいでラーメンがやって来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235510.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマ、海苔、糸唐辛子そして釜焼きチャーシューと
低温調理チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235520.jpg
 スープは魚介系?煮干しの旨味や甘味を感じるものですが、見た目よりもかなり
強く感じられますね。スープは心憎いほど程よい冷たさで旨味を損なわないように
計算されています。この辺りはさすが横綱級と言っても過言ではないと思います。
また糸唐辛子を一緒にスープを飲むとピリッとした辛さが感じられて、良い仕事を
していたと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235530.jpg
 麺は中太の軽く縮れたもの。表面が程よく柔らかくてこちらのスープをしっかり
と受け止めてくれる相性が最高だと思いました。昨年の夏の麺では麺そのものが棒
状で個々は美味しかったのですが、麺とスープの一体感に欠けていたように思いま
した。しかし今年は全てに一体感を伴っていて素晴らしいと思いました。もしかし
たら、冷たいスープの麺としては今の麺は以前の自家製麺よりも合っているように
も感じました。但し同時に食べ比べたわけではないので断言は出来ませんが^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235540.jpg
 2種類のチャーシューです。あえて説明する必要はないかと。こちらも全国レベ
ルの美味さです。

 冷しラーメンの発祥は山形県酒田市の栄屋本店がお客さんの冷たいラーメンを
夏に食べたいと言う要望に答えて提供を始めたのがルーツなのだそうです。あちら
では冷しラーメンがすっかりと定着して郷土料理として人気なのだそうです。僕は
あちらで頂いたことがありませんので、いつか食べてみたいと思います。さて神楽
さんが冷しラーメンを県内で初めて5~6年前に提供を開始したのかと思います。
当時は提供しているお店が少なかったと思いますが、現在は冷しラーメンだけでは
なく冷しメニューが様々な形で提供されていて夏の麺食いを楽しませてくれます。
その最先端を進むと言っても過言ではない神楽さん、毎年同じものを提供するので
はなく改良を重ねて今年のバージョンは究極と言っても過言ではない美味さだった
と思いました。大盛りにしておいて最高に美味しかったです。ご馳走様でした。

 ところで久々にブロ友の旦那さんにお目にかかりました。食後、お店を出てから
簡単にご挨拶させて頂きました。また何かの機会にお目にかかれることを楽しみに
しています。