ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ちゃーしゅうや武蔵アルプラザ金沢~2016年8月21杯目~

  初体験!新潟発の味噌ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023530.jpg
 昨晩は仕事関係の講演がありまして、終了後に宴会も用意されていませんでした
のでお一人様で夕飯を頂くことにしました。選択肢としては会場近くのきゃさんも
ありましたけど、せっかくなので初めて行くお店を探すことにしました。思い浮か
んだのは7月に新規オープンされたこちらでした。と言うわけで会場から10分ほ
ど車をとばしてアルプラザ金沢へ。到着後、初めはお店の場所が分からず迷子でし
たけど、何とか見つけて店内へ。店内は前客0後客6名でした。
イメージ 1

 この手のメニューの書き方はどれが本当にメインメニューなのか?分かりにくい
ので好きではありませんが、どうやら辛子味噌がお薦めのようなのでデフォで頂く
ことにしました。新潟のラーメンは色々とジャンルがあるみたいですが、こまどり
さんの濃厚味噌ラーメンに少し入るのでしょうか?でもあそこのは割りスープが付
いてくるみたいなので、ちょっと違うのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023540.jpg
 全体図です。ナルト、メンマ、モヤシ、チャーシュー、青海苔、特製辛子がのっ
ていました。

f:id:dreammiminabe53:20200613162154j:plain

 スープは動物系がメインなのか?脂が多めだったと思います。味噌は白味噌がメ
インなのか?デフォだとやや甘めにも感じました。お店の食べ方のマニュアル通り
に少しずつ辛子を溶かして頂きました。途中で何となく一鶴さんの味噌ラーメンを
思い浮かんでしまったのはちょっと似ていたかな?一鶴さんの味噌はこんなに脂は
多くないのですが^^;こちらのラーメンには辛子がなくてはならない必須アイテムの
ようで、味噌だけだと物足りない感じかも!?特製辛子はホントに良い仕事をして
いたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023600.jpg
 麺は中太の軽い縮れ麺。少し柔らかめの茹で加減でしたけど、スープとの絡みが
ちょうど良い感じでモヤシとのシャキシャキした食感との対比が良かったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023610.jpg
 チャーシューはトロッとして柔らかい。脂身が少々多めでしたね!お昼に極さん
でもでっかいチャーシューを頂きましたので、これくらいがちょうど良かった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023620.jpg
 餃子は肉と野菜と選ぶことが出来ました。肉はニンニク入り、野菜はニンニクな
しでした。僕は肉をチョイス。もう少しパリッと焼けていた方が好みでしたけど、
それなりに美味しかったと思います。

 

 初めてこちらで頂きました。辛味のパンチが利いた一杯だったことが印象的でし
た。個人的にはちょっと脂が多めでしたけど、美味しく頂くことが出来ました。ご
馳走様でしたm(__)m