ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年9月2杯目~

ラストメニュー!?その1福三ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033410.jpg
 来月福座さんのレギュラーメニューが改良されてリニューアルされると言うこと
で、今のうちになくなるメニューを食べておかなくてはいけないと思いこちらへと
やって来ました。到着すると外待ちはなかったものの中待ちで溢れてかなり待つの
かな?と思いましたが、ちょうど入れ替わりの時間帯だったようで数分でいつもの
カウンター奥の席に案内されました。ラーメンを注文して暫くすると某SNSで仲
良くして頂いているK君がいらしてお話ししていると、石川県のラーメンブロガー
大御所のノブさんがいらっしゃって3人で並んでお昼を頂くことが出来て楽しいラ
ンチタイムとなりました♪
イメージ 1

 なくなると言うメニューは福座ラーメン、福三ラーメン、豚そばの3つのメニュ
ーなのですが、そのうち今回は京都時代からの定番メニューである福三ラーメンを
頂くことにしました。なお今回は伝統的な京都ラーメンと言えばネギ!そんなわけ
でネギ大盛りのトッピングにして貰いました。もちろん使用しているネギは京都の
九条葱ですよ。そう言えば、こちらが出来た当初は、追加トッピングにネギがなく
てネギをトッピングに追加してとお願いした記憶がありますね。その時は確か九条
葱が入りにくかったのか?いずれメニューに入れたいと思いますなんて言われたよ
うな!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033430.jpg
 さて全体図です。メンマ、ネギ大盛りとなっている九条葱、レギュラーのチャー
シューそして煮玉子がのっていて、別皿にありますのは追加注文しました塩チャー
シューです。こちらの塩チャーシューは夏麺のトッピングとして作られたと思いま
すが、そろそろ終了する夏麺と合わせて終了になるのでしょうか?ジュレと絡んで
胡椒がと辛子が利いた柔らかチャーシューがたまんないんですよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033440.jpg
 スープは鶏ガラベースに豚骨をブレンドしたもの。いかにも京都らしい濃厚な鶏
をの味わいが感じられます。ところどころに浮いた背脂が濃厚さを物語っています
が、あとから追ってくる一味の味わいが京都ラーメンって感じがして好きですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033450.jpg
 麺は細麺のストレート。食感はモチっとして濃厚なスープをよく吸って口の中に
スープの味わいが広がりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033500.jpg
 ネギに半分隠れていますが定番の煮豚チャーシューです。丼の中では形を保って
いますけど、ラーメンを食べているうちにチャーシューがスープを吸ってチャーシ
ューを食べようと思った頃には、すっかり柔らかくなり箸でつかむと崩れてしまい
ました^^;けっして脂っこくもなく脂が得意ではない僕にも美味しく頂くことが出来
ますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033510.jpg
 途中からいつもの最強一味を2~3振りかけて旨味のある辛さをアップさせてラ
ストスパートして半飲完食しました。

 京都ラーメンと言うと県内では藤さん、のぼるさん、来来亭さんそして少し系統
は違うかもしれませんが天下一品さんとこちらになります。そのうちの1つがなく
なってしまうのは、少し寂しい気もしますがきっと進化系の京都ラーメンを作って
登場させてくれることに期待したいと思います。それにこちらのメニューなら折を
見て期間限定復活もしてくれないかな?いつもに増して美味しかったと思います。
ご馳走様でしたm(__)mなお、麺や福座第2章開幕は10月5日だと大将がおっし
ゃっていました。今から楽しみですが、次は豚そばを食べに来たいと思います。
 最後に・・・お隣に座られた方の立派なラーメンです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033520.jpg

 ところで記事とは関係ありませんが、ツイッターをチェックしていましたら、ホ
ームの神楽さんが9月5日~12日まで海外研修に行かれるために臨時休業される
そうです。皆さん、お気をつけて下さいね。拡散して下さいと言うことでブログで
拡散致します。そうなると、また休み明けは神楽さん激混みしそうですね^^;