ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2016年9月4杯目~

ジャンキーかと思いきやクリーミーで繊細なまぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135400.jpg
 恒例のアボカドが終了して、引き続き冷やしまぜそばが開始されたと伺い早速
こちらへと行ってきました。営業はいつものように店主と明るい女性スタッフの
2人でした。お店に入った時にはカウンター席が半分空いていましたが、暫くし
て数人のグループが入ってこられて一気に中待ち発生となり、相変わらずの盛況
ぶりを見せていました。
 →凌駕堂さんのブログはこちら
イメージ 1

イメージ 2

 レギュラーメニューと限定メニューを表示する黒板です。お店に今回入るなり
お姉さんから「まぜそばですね♪今はまだ並盛りしか用意していないんですが宜
しいですか?」と言われましたので、「それで良いですよ!」と答えました。実
はあとで勝ちゃんの記事を拝見してご飯を頼んでおけば良かったと少し反省^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135410.jpg
 全体図です。きざみノリ、枝豆、レタス、パプリカ、鴨ロースのチャーシュー
そしてポタージュソースがのっていました。麺の下にもタレがしかれていました
ね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135420.jpg
 麺は極太の平打ち麺。コシがあってツルツルっとした食感が特徴の麺ですが、
スープとの絡みが割と弱めなのでクリーミーなソースを使っていつもまぜそば
提供されている店主は麺の特徴を知り尽くしていますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135430.jpg
 鴨ロースチャーシューです。通常のチャーシューより小ぶりで薄くスライスさ
れているみたいですね。食べてみると臭みもなく鴨そのものの旨味が感じられま
すね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135440.jpg
 食べる前にレンゲと箸を使ってしっかりとまぜまぜします。じゃがいもなどの
野菜やエビを使ったポタージュソースはクリーミー。じゃがいもの味わいが中心
ですがほのかにエビなどの味わいもあって複雑で繊細。麺と一緒に上にのってい
る具材と食べるとそちらの味わいも感じられて主張しすぎないですね。ある意味
具材そのものが味変させてくれるって感じでしたよ!なお、麺は並盛りで1.5
玉で210グラムだそうです。現在は並盛り設定のみですが近いうちに大盛り設
定(2玉)も追加するそうです。

 こちらの限定メニューを頂きました。冷やしエビポタージュまぜそばは初めて
頂くまぜそばでどんな味なのか?楽しみながらそして美味しく頂きました。某S
NS情報では来月からこちらの温かいバージョンが出るそうで、そちらも楽しみ
ですね。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m