ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年9月5杯目~

醤油の秋味って・・・!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052940.jpg
 今日は関西研修を終えたそらみちさんで中華そばでも頂こうと思って向かって
みると、なんと駐車場は満車!しかも外待ちまで発生している模様ですぐにお店
を出て向かった先はこちらでした。こちらも満席かな?と覚悟して行ってみると
珍しく駐車場は空いており、店内もお客さんが誰もいらっしゃらず「え!?」と
思わず声を出してしまいました。どうやらお客さんがうまく切れたとこみたいで
した。暫くしてバタバタっとお客さんがいらしてホントにナイスタイミングだっ
たようです♪
イメージ 1

イメージ 2

 で、今回の目的はこちら!秋の醤油らぁ。何だか変わったネーミング(笑)奥
様によりますとちょうど仕込みがなくなってしまって仕込み直したところに僕が
来店したとのこと。お世辞にしても嬉しいですね~~♪そんなわけでスモークエ
ッグに2種のチャーシューを追加して豪華トッピング、肉祭りの開催です(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053010.jpg
 全体図です。丼内は三つ葉、白髪ネギ、メンマ、炙られた舞茸、鶏チャーシュ
ーと豚のレアチャーシューがのっていました。別皿は2種のチャーシューで、豚
のレアチャーシューに鶏チャーシューそれからスモークチャーシューがチョコン
とのっていました。さらにもう一皿、スモークエッグです。それにしても久々の
スモークエッグは香ばしくて大変美味しかったですね♪それから舞茸は炙られて
いたからだと思いますが、結構美味しかったなぁ。僕自身が食べたラーメンにキ
ノコが入ったものを食べたのはあまりない?もしかしたら初めてかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053020.jpg
 スープは鶏ベースなのでしょうけど煮干し感も味わえる淡麗系。個人的には旨
味たっぷりで美味しいですね。ちなみに店主がお隣の女性グループに説明されて
いたことを簡単に書きますと、中華そばとの違いは鶏油を多く使ったものが秋の
醤油らぁらしいです♪一度に2杯食べてもなかなか違いが僕には分からないかも
しれませんね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053030.jpg
 麺は自家製の全粒粉で細麺です。表面が程よく柔らかくてスープとの相性も良
い感じですね。小麦感もしっかりと味わえます。気付いたらあっという間になく
なっていました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053040.jpg
 デフォの鶏と豚のレアチャーシューです。こちらのチャーシューもかなりレベ
ルが高くて県内で指折りの美味しさだと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053050.jpg
 で。。。僕にしては珍しく替え玉してしまいました^^;

 秋の醤油らぁを頂きました。テラさんらしい上品な美味さの一杯で中華そばを
ブラッシュアップしたような感じだったと思います。さすがミシュランに掲載さ
れるだけのことはあると思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m