ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

赤門~2016年9月9杯目~

初体験刀削麺!そしてコスパの高いランチに大満足♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205210.jpg
 今日は芝刈りが早くに終わりましたので、急いでクラブを出て・・・ここのとこ
ろこちらの記事を拝見していてどうしても行きたくなってしまい行ってきました。
そう言えば以前というか10年以上前でしょうか?金沢市内の菊川交差点近くに刀
削麺のお店があったのですが、食べず仕舞で終わりましたのであれは今思うと残念
だったかも!?
 なおブロ友さんの記事は↓です♪
 →あぽろんさんの記事はこちら
 →あみの3さんの記事はこちら
 →勝二郎さんの記事はこちら
 →けいたさんの記事はこちら
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 いろいろとメニューがあってホントに迷いました。刀削麺以外にも食べたくてサ
イドメニューを探すのに苦労していたら、スタッフの方がランチサービスもありま
すよとホワイトボードを持ってきて下さいました。そこで。。。餃子に大好きな唐
揚げも付いているギョーザランチ、麺を刀削麺に変更して注文しました。
            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205220.jpg
 刀削麺とは中国の山西省発祥の麺の一種で、小麦粉を練った生地の塊を専用の包
丁を使って薄くスライスさせて麺の形状にしたものです。上の画像は食べログさん
から拝借したものです。そう言えば僕が刀削麺を初めて知ったのは、多分漫画の美
味しんぼだったと思います(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205230.jpg
 まずはランチの全体図です。ラーメンの他にギョーザ、サラダ、唐揚げ、ライス、
漬物そして中国茶が付いていました。なお、こちらのブログはラーメンブログです
ので、ラーメンについての記事が中心になりますけど、先にラーメン以外について
感想を書いておきますね。ギョーザは大振りで皮の中に肉汁でしょうか?まるで小
籠包かと勘違いするほど汁が出てきました。これはなかなか美味しくて感動しまし
たよ♪また唐揚げも結構大きなものが2つ入っていて、塩胡椒を付けて頂きました
けど、これまた美味かったなぁ。と言うわけで。。。ホントに大満足でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205240.jpg
 引き続きましてラーメン(刀削麺)についての記事となりますが、全体図です。
海苔、モヤシ、メンマそしてチャーシューがのっていました。ホントにシンプルで
すね。なお、通常のメニューのラーメンよりも量が少ないかもしれません。その辺
りは確認していませんのであしからず。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205250.jpg
 スープは独特の出汁が効いていました。上に浮かんでいた細かいものが何か?記
事を書きながら酎ハイを飲んだら忘れてしまいました^^;ちょっと中華らしいピリ
辛でクセになりそうなお味だったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205302.jpg
 麺は平打ちのストレートですが、やはり太さは手作りですのでバラバラです。ア
ポロンさんもおっしゃっていましたけど、うどんのような食感で意外と食べた印象
は悪くない、むしろ良かったかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205310.jpg
 チャーシューは何となくですが。。ラーメン○界のそれの味わいに似ているよう
な気がします。

 初めて刀削麺を頂きました。ツルンとした食感が印象的でしたし他の料理もなか
なか美味しかったしコスパが高いと思いました。またスタッフの片言の日本語で優
しく接客して下さって好感が持てました。次回は妻も連れて食べに行きたいと思い
ます。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m