ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩本屋久安店~2016年9月11杯目~

辛い!でも美味~いつけ麺!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071510.jpg
 この日は極さんへ行こうと思って駐車場へ行くと満車。そのままスルーして向っ
ったのはこちらでした。駐車場が結構いっぱいでしたので混んでいるかな?と思い
ましたが、思ったよりも空いていてラッキーでした。そう言えば以前ほど店内のス
タッフの声も大きすぎず割と静か。でも接客はしっかりとしていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 久々にデフォのラーメンでも食べてみようかな?と店内に入るまで心に決めてい
ましたけど、店頭の旨辛が間もなく終了ですと言うお知らせにあっさり心変わり。
旨辛つけ麺の並盛りに油淋鶏を注文。そして途中で小ライスを現金で追加注文しま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071520.jpg
 旨辛メニューを頂く時には、こちらの紙エプロンをお勧めするようですね。たま
たま白いポロシャツを着ていましたので、せっかくなのでエプロンを付けさせて頂
きました。きっとあの方はバーバリーのハンカチを付けて食べるので、こちらの紙
エプロンは付けないのかな?なんて思ったりもしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071530.jpg
 全体図です。麺と真っ赤なつけダレです。つけダレは辛さを選択できましたがデ
フォの辛さでお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071540.jpg
 お店のHPによりますと名古屋の台湾ラーメンを岩本屋さん風にアレンジしたも
のが旨辛ラーメンでそのつけ麺バージョンと言ったところでしょうか?つけダレは
豚骨ベースでしょうか?こちらに大量の粗挽き唐辛子と豚挽肉を豪快にのせてニラ
やモヤシも入ったものです。ストレートに辛さが来るだけではなく少しだけ甘さが
感じられるようなつけダレだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071550.jpg
 麺は中太のゆるくウェーブしたもの。昔こちらのデフォのラーメンを頂いたとき
の麺は加水高めの黄色い縮れ麺だったような記憶がありますが、あれとは違ってい
るのでしょうか?加水高めの麺とは違ってスープとの絡みが良さそうですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071600.jpg
 つけダレに付けた麺ですが、とても絡みが良さそうなのが分かりますよね!麺と
一緒につけダレの美味さと辛さが同時に口の中に広がって・・・辛さは耐えられる
ものですが、何故か次から次へと汗が噴き出してきましてティッシュで落ちてくる
汗を何度も拭きました。でも箸は止まらず♪しかし汗を少しでもやわらげるために
小ライスを現金で追加して頂くとこれまたご飯を食べる箸も止まらずあっという間
に完食♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102071610.jpg
 油淋鶏です。以前こちらのジャンボサイズの唐揚げを記憶していますので、どん
なものが出てくるのか?ドキドキしていましたが、普通サイズでホッとしました。
そこで初めてご飯の追加を決めた次第です(^_^)

 久々に旨辛つけ麺を頂きました。台湾ラーメンと同じく辛いけど美味い一杯だっ
たと思います。また機会があれば辛さ増しではなくこちらのデフォの辛さで頂きた
いと思います。ご馳走様でしたm(__)m