ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

多賀野~2016年10月4杯目~

都内屈指の絶品中華!女性店主が作る至極の1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155720.jpg
 実はこちら、昔から行ってみたくて。。。当時クラビズムさんにお勤めだった
T元次長さんに薦められて。。。この話はもう10年くらい前の話。そして一度
行ってみたことがあったんです。到着したら営業終了していたため、何年越しか
のリベンジとなりました。なお11時くらいに行けばポールとは言わないまでも
数番目で入れるのでは?と思っていましたが!甘かったです(^^ゞ11時に到着
した時点で雨が降っていたこともあって、お店の中にお客さんを入れていてなお
かつ外待ち前方に7~8人いらっしゃって(単純計算で前客20名)そして開店
時間である11時半には後客17~8名となっていました。ホントに東京のラー
メン屋さんの行列には驚かされますね!そう言えば、以前麺や七彩で1時間以上
列んでいたのをすっかりと忘れていました(^^ゞちなみに現在ではこちらはお昼し
か営業していないようです。。。
イメージ 1

 券売機です。迷うことなくデフォの中華そばのみとしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155730.jpg
 こちらの店主、女性なんですよね!確か・・・町田市の雷文さんと閉店してし
まった蒲田の上弦の月さんは女性店主で、確か何度もマスコミに取り上げられて
有名なんです。ちなみに金沢で女性店主と言えば、古くからあるのは花の〇さん
と閉店してしまった鈴さんそしてラーメンバーアブリさんですね。話が脱線して
しまいましたけど、10年くらい前のラーメン番組ではよくこちらと雷文さん、
上弦の月さんが紹介されていて、僕の中では女性店主ベスト3でした。でもその
一角の上弦の月さんの女性店主が引退されて受け継いだ男性店主が、あたかも女
性店主が移転してやっていたかのように振る舞って問題となって閉店したのは本
当に残念でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155740.jpg
 店内には数々の受賞した証が飾られていました(^_^)vもちろん今年のミシュラ
ンガイドも飾られていましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155750.jpg
 創業が1996年以来、素材は国産のものを使っているとのこと。僕は学生時
代、割と近くに住んでいましたけどその頃はまだやっていなかったみたい。もっ
ともあの頃はラーメンを食べることはなかったかも(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155800.jpg
 全体図です。列び始めてから約1時間でありつけました(笑)ノリ、メンマ、
刻みネギそしてチャーシューがのっていました。丼が目の前に出された瞬間から
スープの美味しそうな匂いが漂ってきて、すぐに食べてしまいたくなるような衝
動に駆られました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155810.jpg
 食べたい衝動を抑えながら写真をさっさと撮って早速スープを飲み始めると、
まずは煮干し独特の甘い味わいの後に動物系の旨味が口の中に広がりました。ホ
ントにバランスが良いというのはこういうことなんだなと思うもの。もちろん無
化調ですがここまで旨味を出せるのはホントに素晴らしいと思います。こちらは
最近のネオ清湯とは違いますが、これは列んで頂きたくなりますね!1時間列ん
でゲットした一杯だからなおさらですね♫実は外待ちしている時にお店の横の換
気扇から出てくる美味しそうな匂いを30分以上嗅いでいましたのでそれだけで
こちらのスープを欲しくなってしまうのは当たり前ですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155820.jpg
 麺は以前は製麺所の麺を使用していたそうですが現在は自家製麺で、中細の軽
い縮れ麺、全粒粉ですね。やや堅めで麺を噛むとプチっとちぎれるような食感が
特徴ですけど、しっかりとスープがのってきてドンドン食べたくなりますね♫
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155830.jpg
 チャーシューはロールタイプのものでしっかりと肉の味わいが広がってこちら
の美味しいスープを引き立てる旨さがあります。全ての具材に隙がない!さすが
ミシュランを初めとして賞を頂いているだけのことありますね。

 数年ぶりにリベンジを果たせて大変満足でした。機会があれば、また再訪して
みたいです。でも東京にはたくさん食べたいところがまだまだ。。。20年間行
列が絶えないお店と言うのが分かる感動的な美味しさでした。ご馳走様m(_ _)m