ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

笹はら小松店~2016年10月7杯目~

  福井からつけ麺屋さんが新規オープン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172950.jpg
 某SNSで小松に福井のつけ麺屋さんが3号店を出店されたという情報をちょ
っと前に頂き、機会があれば行ってみたいと思っていました。この日は午後から
フリーでしたので早速行く機会を得ることが出来て行ってきました。こちらのお
店は以前福井県にプチ遠征しに行った時に、越前市の本店まで行ったことがあり
ましたので初めてというわけではありませんでした。ただあの時は中華そばを頂
きましたので、こちらのつけ麺は初めてになります。なお福井市内には2号店で
ある笹の極みさんがあります。場所ですが木場潟近くの旧8号線沿い、寶龍小松
店のあったあとになります。いつの間にか寶龍小松店さんが移転していたんです
ね!知らなかったですね^^;店内はカウンター席はほぼ満席、テーブル席もほぼ
いっぱいになっていて盛況だったと思います。
イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173000.jpg
 この日はオープンして10日あまりと日が浅いので、提供されるメニューはつ
け麺と油そばの麺メニューとサイドメニューのみでした。残念ながららー麺はま
だ提供されておらず、つけ麺をチョイスしました。そう言えば本格的なつけ麺を
頂くのは久しぶりかも(笑)そしてメニューの拘りがPOPに書いてあります。
で。。。注文してから極太麺を茹でるので15分以上は待つのでは?と覚悟して
いましたが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173010.jpg
 何とカウンター席に案内されて数分で出てきました。多分あらかじめ茹で始め
ているのでしょうね。さて全体図です。海苔、メンマチャーシューそして味玉が
のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173020.jpg
 麺の入った器のアップ画像です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173030.jpg
 つけダレは濃厚魚介豚骨系でしょうか?この系統は10年くらい前から何度も
頂いていますので、最近はあえて食べたいとも思わなくなったかも!?ただこち
らは柚子なのか?柑橘系の皮が入っていて、濃厚な味わいがスッキリしていてき
ざみネギも良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173040.jpg
 麺は自家製の極太麺。モチモチとしていてあらかじめ茹で始めていたとは思え
ないほどの美味さでした。巧いことお客さんの回転と麺の茹で始めが合っていた
のでしょう(^_^)並の麺の量は200gでしたので食べ終わったときにはもう少し
食べられるかな?なんて思うほどでした(^_^)恐らく300gはいけたと思います
けど、つけ麺は経験上食べ終わってからの腹持ちの良さなんですよね。今回も夕
方になっても全くお腹が減らない・・・(^^ゞお腹の中で膨らんで・・・(@_@;)
夕食のことを考えたら正解でしたね♪ま、麺は自家製麺と言うことで美味しかっ
たとお伝えしておきましょう(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173050.jpg
 結構分厚いチャーシューで周辺が炙ってあるのでしょうか?カリッとした感じ
があって余計な脂身が少なくなっていましたので、美味しく食べられたと思いま
す。

f:id:dreammiminabe53:20200531164350j:plain

 唐揚げです。こちらもあっという間に出てきましたけど。。。(@_@;)

 

 今回はこちらの看板メニューを頂きました。自家製麺とつけダレがよく絡んで
いてなかなか美味しかったと思います。典型的な魚介豚骨系のつけ麺だとさすが
に重くなってきましたけど、柑橘系ときざみネギがスッキリと食べさせてくれて
これなら最後まで美味しくいけました。ご馳走様でしたm(__)mところで厨房に
は笹の極みというTシャツを着られた男性も一緒に働いておられました。笹はら
グループからのオープニングの手伝いでしょうか?オープニングが終わってから
も頑張って欲しいものですね♪今度は機会があればらー麺を頂きに行きたいと思
います。