ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

酒酔醍醐金沢店~2016年10月10杯目~

居酒屋の〆メニューでランチ営業開始♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112000.jpg
 富山が本店のこちらでは、以前から夜の飲みの〆にラーメンが提供されていま
した。評判が良かったからでしょうか?お昼営業として提供を10月11日から
開始するということを某SNSから情報を得まして早速行ってきました。お店は
別院通りの風花さんから更に奥へ100メートルくらい行った右手にあります。
近くには此花食堂さんがあったはず。お店の前には金澤ラーメンののぼりが立っ
ていました。なお、店内は日本酒の一升瓶がこんな感じでならんでいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112010.jpg
イメージ 1

 塩、醤油そして味噌の3種類のメニューがありました。スタッフにお薦めは?
と伺いましたところ、塩が一番出ていると言うことでしたので旨潮と丼とのセッ
トを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112020.jpg
 全体図です。お麩、きざみネギそしてたたみいわしがのっていました。なお、
チャーシューなどの肉類はありませんでした^^;大変上品な見栄えで良いですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112030.jpg
 スープは魚介出汁に胡椒が利いて塩ラーメンとしては割とハッキリとした味わ
いが特徴ですね。輪郭がハッキリとしているので個人的には好きな味ですね。思
わずスープを完飲してしまいましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112040.jpg
 麺は中細のストレート麺。小麦感のある麺でスープの持ち上げも抜群ですね。
これならスープとのバランスが取れていて良いと思います(^^)/文句なし♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112050.jpg
 こちらは生シラスを板のように薄く煮干して固めたものだとか!?通常のシラ
スよりも味が濃くて深かったかな?旨味を凝縮していますよ!チャーシューがな
いラーメンは物足りなさを感じますけど、このたたみいわしは物足りなさを補っ
てくれるような存在感がありますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112100.jpg
 ミニ白海老丼。サクッと言う食感はないもののそれなりに美味しかったです。
このお値段なら仕方ないかな?

 夜の〆メニューをお昼営業として提供されている旨潮ラーメンを頂きました。
予想以上に美味しくて他のメニューも必ず食べに行きたいと思いました。魚介の
出汁がしっかりとして更にタタミイワシが良い仕事をしていたと思いました。大
変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)mただ金澤ラーメンののぼりはちょ
っとどうかなって思ったりもします。たったの。。。ですけど十数年ですが金澤
のラーメンを食べ歩いているものとしては新しいラーメンで美味しいと思いまし
たけど、これが金澤ラーメンですと言われてもピンと来ないと言うのが正直なと
ころですね。きっとラーメンブログをされている方や某SNSやツイッターをさ
れている方も同じような意見の方も多いのではないでしょうか?何処と言いませ
んけど、同じように金澤ラーメンを意識されているお店がありますけど素材は金
沢のものを使っていますけどイメージとしては??ですよね。駅周辺だけに観光
客に誤解を招くような表現で商売はして欲しくないですね。あ、ラーメンとして
は美味しいと思いますので誤解なきよう♪なお、僕にも金澤ラーメンってなんぞ
や?って思います。もしかしたら。。。こちらのお店に聞けば、明快に答えてく
れるのかな?でも3種類の味はないでしょ(笑)