ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2016年10月12杯目~

プリッと大粒なエビワンタン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001410.jpg
 先月はスープの不出来のために臨時休業で振られたこちらへ2ヶ月ぶりに行って
きました。8月に行った時には30分前でも10番目でしたので40分前に到着し
たらさすがにポールをゲット出来ました♪しかし徐々に列んで開店時間には15人
以上が。。。オープンと同時にほぼ満席に^^;僕の後に来られた方は観光客向けの
レンタサイクルやレンタカーで来られた方、それから県外ナンバーと平日でも県外
の方が来られるのには驚きでした。すっかり観光地になっています^^;オープンと
同時に店主が暖簾をかけに来て僕と目が合うと「毎度!」と挨拶。そしてカウンタ
ー左奥の椅子に着席して注文。
 →ノブさんの神楽さんで頂いたエビワンタンの記事はこちら
イメージ 1

 もちろん限定のエビワンタン塩ラーメンに釜焼きチャーシュー3枚を付けて!そ
れから久しぶりに餃子も注文してしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001430.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、刻みネギ、エビワンタンそして別皿に釜焼きチャー
シューがのっています。トッピングの種類も少なくて潔いですね!今回はWチャー
シューではありませんので低温調理チャーシューはありません^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001440.jpg
 スープは鶏や煮干しなどの素材から取ったものを十分に旨味を引き出しています
ね。一口飲んでみると口の中でじんわりと旨味が広がって、もう一口飲んでみたい
と言う気持ちに。一杯分のスープを飲み干していつの間にか満足出来るような感じ
とでも言うのでしょうか?またエビワンタンの近くのスープにはエビの旨味が少し
だけ広がっているような気がしました。もちろん胡椒など使うこともなくしっかり
と完飲させて頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001450.jpg
 麺は中くらいのストレート麺。麺の表面のなんとも言えない柔らかさがこれだけ
繊細なスープをしっかりと受け止めているところが素晴らしいです。まさに麺とス
ープが一体化していますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001500.jpg
 今回はチャーシューは脇役になって貰い、主役を務めたのはこちら!エビワン
タンです。こちらのワンタンと同じくフンワリとした皮で包んであります。そし
てプリッとしたエビがタップリと溢れんばかりに入っています。食べてみると熱
いけど当たり前ですがエビが口の中で踊っています。美味い~!なお、店主から
はエビワンタンをなるべく早めに食べてしまって下さいと言われました。僕なん
かは貧乏性なのか?美味しいものはついつい最後までとっておいてしまいますの
で、言われなかったら。。。^^;どうやらスープにずっと漬かっていると味が落ち
るのだそうだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001510.jpg
 久々の餃子。直接ラー油をかけてそのまま食べたり少々タレをつけて食べたり
しました。タレをタップリとつけると一緒に食べているラーメンのスープの味わ
いが僕には分かりにくくなりますので^^;いや、満足!

 2ヶ月ぶりのこちら、大変満足!塩ラーメンそのものは久々でしたけどたまに
は頼んでみたいとあらためて思いました。先日頂いた醍醐さんの塩も美味しかっ
たけどあちらはグイグイと押してくる感じ、神楽さんはトータルで美味いと感じ
させる奥ゆかしさを感じますね。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m