ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金沢麺屋達「凛」~2016年10月14杯目~

月2回女性店長が作る達のセカンドブランド「凛」の一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110450.jpg
 この日は久安にあります逹さんの支店へ行って来ました。しかしただの逹さん
ではなく先月の末から始まった(!?)月2回行われる久安店のセカンドブラン
ドとなる凛さんです。セカンドブランドと言えば、麺屋大河さんの渉さんや変則
的ではありますが凌駕堂さんの朝フォーに続いて3軒目になるでしょうか?ちな
みにこの日は女性が店長を務めるらしくて、店長バッチを付けておいででした♪
もしかしたら店長の名前が凛ちゃんなのでしょうか?それにしてもこちらの女性
店主も可愛らしいですよ(^^)/
イメージ 1

イメージ 2

 店頭にはこんなチラシが貼ってあって、券売機も通常メニューが消されていま
した。濃厚タイプとあっさりタイプがありましたが、僕はもちろんあっさりタイ
プの凛にぼし豚骨を中盛りで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110500.jpg
 全体図です。ナルト、メンマ、チャーシュー、きざみネギ、ホウレン草、海苔
そしてミョウガがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110510.jpg
 豚骨、鳥がら、煮干し出汁のトリプルスープとのこと。飲んでみると豚骨と鳥
の味わいが口の中で広がってすぐに煮干しの甘みが追ってくるような感じだった
と思います。豚骨の臭みもなくそれほど濃厚でもないので割と飲みやすかったと
思います。またミョウガがラーメンを食べていてちょっとまったりとした口の中
をスッキリとしてくれて良い仕事をしていたと思います。実はライスが50円で
したので小を注文して頂きましたが、スープだけでご飯が進むくんでした。サイ
ズを小ではなく中でも良かったかな?なんて思うほどでした(^^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110520.jpg
 麺はいつも逹さんで使用されている中太のストレート麺だと思います。もちろ
んスープの持ち上げも抜群で美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110530.jpg
 チャーシューです。いつもの逹さんのものと同じで箸で持ち上げようとすると
トロトロでちぎれてしまいそうでしたので、こんな感じで撮影してみました。1
枚だけしかのっていませんが、その1枚が分厚くて大きいので僕にはこれだけで
十分かな?なんて思えるほどの大きさでしたよ。

 いつもとは違った逹さんのセカンドブランドの一杯、煮干しの甘みと旨味が豚
と鳥とバランスを巧く取られていて大変美味しく頂きました。月2回で店頭に書
いてありますので次回はいつかは分かりませんが、どうやら月曜日にされている
みたいですね。(第何月曜日なのかは分かりませんが。。。)大変美味しく頂き
ました。機会があれば濃厚タイプも食べて食べ比べてみたいですね。ご馳走様で
したm(__)m