ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年11月1杯目~

  龍宮を狙いに行ったのですが。。。(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064730.jpg
 先日ブロ友のニコニこにさんが食べられていた限定を頂くためにこちらへと
行ってきました。お店に到着すると前客3人後客2人と割とのんびりとした営
業でした。バイトくんそして店主と奥様の3人で営業されていましたが。。。
それにしても・・・屋号はななしですね(笑)
イメージ 1

 なんと限定だった龍宮SOBAは出ておらず、鶏白湯は既に売り切れとなっ
ていて汁なし麺か中華SOBAの選択肢となっていました。そんなわけで中華
SOBAにスモークエッグと2種のチャーシューを追加して注文しました。な
お、龍宮SOBAは知人から姫竹を頂いたことと工大祭が開催されたのに合わ
せて限定で提供されたとのこと。評判が良かったので今週の土曜日にまた姫竹
はないですが、提供する予定だとか。土曜日。。。最近は外出していないので
厳しいなぁ^^;

f:id:dreammiminabe53:20200418074902j:plain

 全体図です。海苔、三つ葉、きざみネギ、メンマ、豚のレアチャーシューが
のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064750.jpg
 今回のスープもかめびし屋のちょっと酸味の利いた醤油と鶏、こんぶ、煮干
しそして宗田節からとったスープが良いバランスになってテラさんワールドを
演出していますよ。相変わらず美味い♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064800.jpg
 麺は自家製麺でやや細めのストレート。全粒粉ですよ。神楽さんの麺もあの
淡麗系スープを巧く包み込んでいますけど、こちらの麺もしっかりと包み込ん
でくれて。。。一瞬ではありますが日本そばを食べているかのような錯覚に陥
ってしまいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064810.jpg
 こちらはデフォで入っています豚のレアチャーシューです。スープに漬かっ
てほどよくしっとりとしています。あまりスープに漬け過ぎるとせっかくのチ
ャーシューの色が変わってしまいますので、早めに頂くことをお薦めします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064820.jpg
 気まぐれトッピングの2種のチャーシューです。鶏と豚ですが。。。スモー
クタイプだったのかな?こちらはスープに漬けずに頂きました。ついついビー
ルを飲みたくなるような一品です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064830.jpg
 スモークエッグです。まさに芸術品ですね♪

 

 すっかりお昼のメインメニューとなっています中華SOBA、すっかりと安
定感が漂っていて大変美味しいと思います。さすが、ミシュランメニューです
ね!ご馳走様でしたm(__)m
 ところで看板はいずれ外して換える予定だったとか。まずは撤去するための
見積もりをしてもらっていたところだったらしいです。新しい看板は現在思案
中ですって!どんな看板になるかも楽しみですね♪