ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

珍来軒~2016年11月10杯目~

呉名物、呉冷麺を食べる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154020.jpg
 朝一で勉強会に出席して大体自分の予定を終えた僕は、広島から呉に移動しまし
た。その後、サクッと大和ミュージアムを見学してからこちらへ。開店時間に到着
したものの前客多数。結局1回目では入れず外で20分ほど待つことに。ネットで
は呉冷麺発祥の地と言うことでしたけど、お店の外観は老舗らしくないですね!実
は近年リニューアルされたようです。なおこちらのお店は創業60年で近くの通り
で屋台から始まったのだそうです。
イメージ 1

 さて外待ちの間にフロア担当のスタッフから券売機でチケット購入して下さいと
言われて選んだものはもちろん呉冷麺。恐らくほとんどの方が呉冷麺を頼んでおら
れたのではないでしょうか?ちなみに大と小がありましたので、後のことを考えて
小を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154040.jpg
 呉冷麺の歴史と食べ方を紹介しているPOPです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154050.jpg
 こちらが味変させるためのアイテムです。左が酢がらし、右が黒酢です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154100.jpg
 全体図です。チャーシュー、茹で玉子、キュウリ、海老がのっています。お店の
方からは食べる前にしっかりと箸で具材と麺を混ぜてから食べて下さいと言われま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154110.jpg
 見た目は冷やし中華ですが。。。麺が通常の中華麺ではなくこちらの平打ち麺で
あるというのが特徴の1つです。食感は想像の通りでツルツルシコシコッとしたも
ので冷たかったですね。またタレは通常の冷やし中華とは違って、甘みとピリッと
した辛さで酸味を抑えたもので食べているうちに程良い辛さが口の中に広がってい
きました。更に辛さを欲する人には鷹の爪をブレンドした酢がらしを、そして逆に
辛さをまろやかにしたい方には黒酢をかけて味変させることをお薦めしているよう
だ。僕はもちろん酢がらしをかけて爽やかな汗をかきながら麺を一気に食べ終えて
フィニッシュ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154120.jpg
 チャーシューです。小振りの豚バラ肉でしょうか?しっかりと炙られたような感
じがしました。

 呉発祥の呉冷麺を頂きました。平打ち麺が酸味を抑えられて辛さが後追いしてく
るタレに絡んで大変美味しい一杯でした。きっと・・・大でも十分食べられたと思
いましたけど、後のこと(!?)を考えてこれだけで我慢しました。そして呉駅ま
で食後の運動を兼ねて歩いて向かったのでした。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154130.jpg
 帰りにモリスさんと言う呉市民のソールフードとなる中華そば屋さんらしい。こ
ちらはもし呉を再訪することがあれば、是非行ってみたいものです。

 そして再び広島へ向かって・・・お土産を買って帰るつもりでしたけど!?
・・・続く・・・。