ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道らーめん三公~2016年11月11杯目~

広島駅ビル内で尾道らーめんを喰らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144410.jpg
 そして広島駅に闘茶悪して向かった先は広島駅の駅ビル内にありますフードコー
トでした。同じフロアー内にはお好み焼き屋さんが数軒入っていてどのお店も外待
ちが発生して大盛況。そんなエリアを横目に見てこちら!尾道らーめん三公さんへ
と向かいました。こちらは外待ちはなかったものの少しだけ待ってからカウンター
に案内されました。
イメージ 1

イメージ 2

 連食なので尾道らーめんのみ注文しました。麺の太さを選べられるみたいで、お
薦めの細麺にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144420.jpg
 尾道ラーメンと言えば背脂と言うことになるのでしょうか?こちらのお店では手
に入りにくい大振りな背脂を使用していると書いてありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144430.jpg
 全体図です。青ネギ、メンマ、チャーシューそして背脂がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144440.jpg
 スープは瀬戸内の小魚などからとった出汁を使ったもので、スープを飲んでみる
ともちろん魚介系の味わいを感じますが、味わい深いスープです。このあたりは大
振りな背脂が大変良い仕事をしていたと思います。金沢市内の有名尾道ラーメンと
はちょっと味が違うように思いました。このあたりは使っている醤油の違いもある
のでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144450.jpg
 麺は細めのストレート麺。もちろんスープとの相性も抜群ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144500.jpg
 チャーシューです。豚バラ肉でしょうか?

 今回の出張で最後に頂いたラーメンは、広島で頂く尾道ラーメンでした。背脂と
ネギのインパクトの強くて魚介系の一杯でした。二杯目ではありましたけど、美味
しく頂けたと思います。ご馳走様でしたm(__)mそれから今回は広島ラーメン、呉冷
麺そして尾道ラーメンといろんな種類のラーメンを食べられて大変満足な出張だっ
たと思います。今回の広島では4杯頂いたのでした。