ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2016年11月14杯目~

どうしても絶品ブランド鶏スープを飲みたくて♪そして思わぬ出会いが!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061020.jpg
 前日、神楽さんで絶品鴨ねぎラーメンを頂いて感動しました。そしてこの日のお
昼は前日から提供を始めた福座さんの牡蠣塩に・・・と思いました。しかし僕は心
の中で「きっと県内のラヲタはこぞって福座さんへ行くに違いない!こんな日は敢
えて混んでいるのが分かっているお店へ行く必要もない!ならば・・・その隙を狙
って評判が良いもう1つの清湯系の限定ラーメンののぼるさんへ行くしかない!」
と勝手に策を練って向かいました!すると・・・店内は中待ちが3人とそして既に
カウンターが4席空いている状態で、すぐに案内されてラッキー♪
イメージ 1

イメージ 2

 もちろん頼みましたのは、シャモ&コーチン!しかもスープを堪能したいがため
に、僕にしては珍しく大盛りにしてチャーシュー3枚追加としました♪なおこの限
定メニューがやっている間は清湯系スープが使われる中華そばとしおそばがお休み
になっているそうです。(店主に確認致しました)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061030.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、レアチャーシューがのっていますが、とても
シンプルなトッピングですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061040.jpg
 スープは通常の清湯スープに使用している薩摩シャモに名古屋コーチンを加えて
とったもの。スープの表面に浮いている鶏油が金色に光ってホントに綺麗です。ス
ープを飲む前からテンション上がりまくりです♫醤油ラーメンのこんなフレーズを
使って良いのか?分かりませんが、まるで黄金のスープやぁー!(彦摩呂風に)で
すよ。そして一口飲んでみた瞬間に旨味が脳天をつき抜けるような美味さ!野球で
言うと日本ハムの大谷投手の豪速球のような美味さで僕の味覚を一瞬にして虜にし
てしまいました!最高ですね。以前、名古屋の某有名ラーメン屋さんで頂いたとり
そばも名古屋コーチンを使っていましたけど、こちらは一分の雑味もなく僕にとっ
て油の量も申し分なく僕にとっては至福のひとときとなりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061050.jpg
 麺はいつもの自家製麺の細麺のストレート。画像でもお分かりと思いますが、ス
ープの持ち上げがその色からお分かりでしょうか?麺をすすりながらスープを飲み
ながら。。。幸せを噛み締めました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061110.jpg
 この日もレアチャーシューで肉祭りでしたけど。。。この日ばかりは主役をスー
プに譲って脇役となったのでありました。とは言いましてもこちらのチャーシュー
は県内でトップクラスであることは間違いありませんが(笑)

 何も言うことはありません。究極の鶏そばを頂くことが出来たと言っても過言で
はありません。ご馳走様でしたm(._.)m昼休みを削ってまで行った甲斐がありました
ね!ところで。。。食べ終わった頃に店主が僕のところにやって来て「珍しいです
ね!金曜日に来られるのは?」と言われましたので、「どうしても食べたくてやっ
て来ました!今回のスープはど真ん中のストレートでドッシリやって来る美味さで
すね!」とお答えすると「いつも変化球ばかりですいませんです。」と笑いながら
もその言葉にこのスープに自信を持っているような力強さを感じました。またこの
日は何故か隣の方から写真を撮っていると県外の方ですか?なんて質問されるし、
驚きの連続でしたが。。。最後にサプライズがありました。駐車場に向かう僕に1
人の男性が近づいて来られて「あのドリームさんでしょうか?アポロンです。いっ
しんでご一緒して以来ですね。」と話しかけられました。あの時はすっかり酔っ払
っていてあまりお顔を拝見しておらず。。。驚いてしまいました(笑)本来ならば
ゆっくりお話出来たら良かったのですが、午後からの仕事の準備もありまして短い
挨拶だけで済んですいませんでした。今度いっしんさんで偶然お目にかかったとき
にでもゆっくりとお話しましょうね♫