ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大和ミュージアム

呉駅から徒歩5分!日本の歴史を学ぶ

イメージ 1

 呉駅を出て通路を通ってショッピングセンター内を通り抜けた先に大和ミュージ
アムがあります。ほとんどの通路上には屋根が付いていますので雨が降っていても
雨に濡れにくいと思います(駅を出てすぐの通路だけは屋根がありませんけど)。
常設展の観覧料は大人500円です。

イメージ 2

 ヤーロー式ボイラー

イメージ 3

 呉市内の市街電車。広島市よりも早く開通したとか!?当時の呉市内の発展状況
が伺えますね。

イメージ 4

 ビデオで太平洋戦争中の呉市内の様子を供覧出来ます。軍事産業の拠点であった
呉市内はアメリカ軍の格好の標的となって集中的に空爆されたそうです。こちらの
ドッグで碇を降ろしていた停泊していた軍艦のほとんどが使い物にならなくなった
そうで、また空爆によって呉市民の約1800人が犠牲になったとか!?

イメージ 5

 現在の戦艦大和の様子を潜水調査されました。確か宇宙戦艦ヤマトは沈没した状
態で戦艦を改造したんだっけ?でもその頃の地球はガミラス放射能爆弾で海もな
くなって海底が地上に露出していたんだっけ?アニメの世界と現実は全然違って悲
惨な状態を知らされました。

イメージ 6

 恐らく戦後の呉市内を走っていたバイクかな?

イメージ 7

イメージ 8

 全長26.3メートルもある10分の1戦艦大和です。設計図、写真、潜水調査
の水中画像をもとに忠実に再現されています。

イメージ 9

イメージ 10

 零式艦上戦闘機六二型。

イメージ 11

 特殊潜航艇「海龍」。

 約1時間にわたって見学しました。正直1時間では全ての展示物を見ることが出
来ませんでした。またいつか再訪してもう少しゆっくりと見たいものですね!それ
にしても今回も自分が日本人を自覚することが出来ました。若い方にも是非見ても
らいたいですね。