ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

煮干しそば藍~2016年11月18杯目~

こちらも京都の新鋭!煮干しそば♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131920.jpg
 京都の南禅寺で紅葉を観ながら散策して某所で腹ごしらえをして向かった先は
こちらでした。場所は京都大学附属病院のすぐそばにありました。それにしても
全然ラーメン屋さんらしくない(笑)しかも京都の町屋風のお店あるいは住居を
改築したのでしょうが全くイメージが・・・(爆)僅かに雰囲気を残しているの
は鰻の寝床風の長細い店舗ということでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131930.jpg
 こちらは厨房。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131940.jpg
 カウンター後ろの壁。ちょっと南国チック!これで煮干し系のラーメンを出す
お店なの?って思いました^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131950.jpg
 テーブルにラーメン丼がなければラーメン屋さんと思えませんが、カウンター
に置いてあるみりんとしろたまりがこちらがかすかにラーメン屋さんと分かる数
少ないアイテムかも(笑)
イメージ 1

イメージ 2

 こちらのお店は、あっさりタイプの煮干そばと煮干つけそば、濃厚タイプの煮
干そばと煮干つけそばそして煮干油そばがメニューの大きな柱であります。僕は
迷うことなく煮干そば!せっかくなのでチャーシュー増しのチャーシュー煮干そ
ばを選択しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132000.jpg
 全体図です。水菜、糸唐辛子、玉ねぎのみじん切り、鶏モモ肉チャーシューそ
して鶏ムネ肉チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132010.jpg
 スープは見るからに澄んだ感じ、淡麗という言葉がピッタリと来ますね!カウ
ンターに置いてありましたみりんとしろたまりがタレとして使われていると思わ
れますね!飲んでみると煮干しの淡い旨味ととろみを感じましたね!スープには
昆布出しも使われているそうなのでこのような優しい味わいになっているのでし
ょうね。またえぐみも全くなく巧く出汁が取られていると思います。更にスープ
の上に玉ネギのみじん切りが散りばめられましたが、こちらは個人的には悪くは
ないのですが少し存在感が大きすぎて主役の邪魔をしているようにも感じました
けどいかがでしょうか?同じく煮干しラーメンを提供されている富山の貪瞋癡さ
んのはスープと喧嘩しておらずスープの甘みと旨味を引き出していたような!?
あくまでも僕の個人的な意見ですので悪しからず。。。ここだけ惜しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132020.jpg
 麺は全粒粉の細麺です。麺の細さの割りにスープとの絡みは良かったと思いま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132030.jpg
 鶏ムネ肉のチャーシューですがしっとりとして美味いですね。ん!?待てよ!
チャーシューを食べるとかすかな香りと言うか味わいが。。。柑橘系が後から追
ってきました。僕はレモンのように思いましたけど、細かい技に驚きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103131900.jpg
 鶏モモ肉のチャーシューです。こちらはしっかりと味が付いて負けず美味いで
す!それにしても最近のラーメン屋さんで2種類以上のチャーシューを出すとこ
ろがホントに増えて来ましたね~♪また豚だけではなく鶏を使うところも増えま
した。豚だけだと最近は脂っこくて途中で辛くなりやすい微妙なお年頃なので個
人的には大歓迎ですが(笑)

 こちらのお店は東京の「中華そばしば田」さんで修行されて今の地で昨年オー
プンされたと言う新進気鋭のお店です。オープン当初の記事を他で拝見しますと
見た目も全然変わっていて日々進歩されているようです。京都の古典的な鶏を使
った濃厚なラーメンや背脂醤油とは違った新しいタイプのラーメン屋さんで今後
も期待出来るお店ではないでしょうか?大変美味しかったです、ご馳走様でした
m(__)m