ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

六甲ケーブルに乗って紅葉散策!?

 三ノ宮駅から路線バスに乗って六甲ケーブルを乗りに行こうと思って行き当たり
ばったりの散策です。

イメージ 1

 バスに乗っていると神戸という街がいかに坂の多いところかと初めて分かりまし
た。途中で摩耶ケーブルの駅の直前で降りようと決断して降りてみると、スタッフ
が「強風のためケーブルは運転していますがその先のロープウェーが運休になって
おります。六甲山までは歩いて行って頂くことになります。」と言われて、急遽先
ほどまで乗っていた路線バスに再度乗車して阪急六甲駅まで乗ってこちらから六甲
ケーブル下駅までバスに乗り換えました。

イメージ 2

 で・・・六甲ケーブル下駅に到着。

イメージ 3

 ケーブル往復チケット1000円を購入してケーブルが来るのをジッと待ってい
ました。

イメージ 4

 暫くすると折り返しとなるケーブルが到着。下車するお客さんが改札を出たとこ
ろで乗車するお客さんの改札が始まりました。こちらはレトロタイプでもう一両は
クラシックタイプで車両が赤色のラインが入っています。

イメージ 5

 乗務員はちょっと早いですがクリスマスバージョンになっていて、サンタの帽子
を被っていました。

イメージ 6

 いよいよ出発です。まずはトンネルを抜けて傾斜のある線路を10分ほどかけて
登っていきました。僕は先頭車両の一番前の座席に座りましたので前方に広がる綺
麗な景色を観ることが出来ました。

イメージ 7

イメージ 8

 このように途中綺麗な紅葉が観られましたよ♪所々でシャッターを切ることが出
来ました。

イメージ 9

 まだまだケーブルは登っていきます。こちらの女性、座席に座らず何故か先頭部
分で立っておられました。なるべくお顔が入らないように撮ったのですが。。。こ
れくらいは仕方ないか!?ごめんなさい♪

イメージ 10

 六甲山上駅に到着して、付近から観た下界の景色です。六甲ケーブル下駅と比べ
て500メートルほど高低差があるみたいです。だからでしょうか?思ったよりも
寒く感じました。ウィンドブレーカーを着ていたもののかなり軽装だった僕は、バ
スに乗ったものの外を長時間散策するつもりはなくなりました。六甲山上バスに乗
車してロープウェー山頂駅まで向かいました。

イメージ 11

 山頂駅の1つ手前の六甲ガーデンテラスに到着して下車して寒かったですが展望
台へ向かって歩きました。

イメージ 12

イメージ 13

 こちらが展望台からの景色です。先ほどよりも更に海と山が広く見渡せました。
なかなか綺麗な景色です。この後、再びバス→ケーブルにのって下界へと戻りまし
た。出来ればもう少し暖かい格好で行ってゆっくりとしたかったものです。なお、
ケーブル駅には恐らく夜景を観るために出発しようとする観光客がかなりたくさん
待っていらっしゃいました。