ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

南禅寺

 地下鉄を乗り継いで拝観開始時間直後に南禅寺を訪問しました。

イメージ 1

 地下鉄蹴上駅を下車しますとこんな看板がありましたので、出て右手へ向かいま
した。やはりこちらの駅で下車される方はほとんど同じ目的地のようで大半が右手
に向かって歩いていました。

イメージ 2

 「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道を抜けると境内への近道ということでこちらを
抜けて歩いて行きました。

イメージ 3

 大通り沿いは歩道がありますけど隣を数多くの車が通過していますので、こちら
の細道は車の通りも少ないですし雰囲気もあって良いと思います。

イメージ 4

 南禅寺の中門かな?こちらを通って寺内へと入っていきました。

イメージ 5

 三門脇の紅葉を撮影しました。

イメージ 6

 三門の手前から法堂へ向かって撮影しました。門の柱の隙間から見える向こう側
の紅葉が大変綺麗ですね。

イメージ 7

イメージ 14

 法堂側から三門方面に向かって撮影。

イメージ 8

 三門側から法堂方面を撮影。

イメージ 9

 本坊。

イメージ 10

 茶室かな~?

イメージ 11

 如心庭。落ち着いた雰囲気の禅式枯山水庭園です。

イメージ 12

イメージ 13

 こちらも紅葉が綺麗でした。

イメージ 15

イメージ 16

 疎水。こちら時々ドラマで使われているような記憶があります。もちろんサスペ
ンスですが。。。
 朝8時前に神戸の宿を出発してJR、地下鉄を乗り継いでこちらへ来ましたけど
早い時間だったこともあって、自分の好きなままにあちこち行ったり写真を撮るこ
とが出来てラッキーでした。拝観を終えて次のところへ移動する時には、お寺まで
の道路が大渋滞していました^^;そんなわけで。。。今回の神戸&京都の紅葉見学ツ
アーは終了です。あとは食べ物を気が向いたらアップするかな?