ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年11月21杯目~

今年も頂きます!絶品かき塩♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182350.jpg
 この日は満を辞してこちらへと行って来ました。到着するとすぐにカウンター
席に座れてラッキーでした(^^)/暫くしたら次から次へとお客さんが入って来て中
待ちが発生しました。ちょうど良いタイミングだったようです。ところでこの日
は大将と男性スタッフ2人そしてホールには奥様ではなくて新しい女性スタッフ
1人が注文を取りに回っていました。なおちょうど注文をしたあとに何処かで見
かけたような紳士が会計をしていました。アミノ3さんでした!久しぶりにお目
にかかれました。少しだけご挨拶させて頂きました。なおこの日は自家製麺のぼ
るさんご夫婦もかき塩を食べに来られていたそうです。
イメージ 1

イメージ 2

 注文は迷わずかき塩のかき増しとかきめしにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182400.jpg
 全体図です。白髪ネギ、春菊、穂先メンマ、レモン、玉ねぎのみじん切りそし
て牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182410.jpg
 鶏ガラ、ゲン骨、背骨、野菜を12時間かけて炊いたスープにかき貝汁ベース
にして天然塩などで作った塩ダレを合わせて作ったもの。飲んでみると去年以上
にコクのあるもので玉ねぎのみじん切りと一緒に飲むと更に旨味が。。。牡蠣メ
ニューはこれで3年目となりますが年々進化を続けていますね。最初の頃は少し
海の香りがスープに移っていて個人的には苦手なところがあったこともありまし
たけど、そちらもすぐに解消されて今ではいかに牡蠣の良い部分を引き出してス
ープにのせていくか?という感じになっているみたいですね。また今年は昨年よ
りもスープの表面のキラキラと光る油が印象的で、スープが最後の最後まで熱々
でしたね。更にお好みで牡蠣ラー油を入れるのですが僕にはなくてはならない味
変アイテムですね。サジ2杯もあれば十分に辛美味く変化。食欲が更に増しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182420.jpg
 麺は全粒粉で中太の縮れ麺。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182430.jpg
 今年も中島産の牡蠣。去年は出来がイマイチだったそうですが今年は粒が大き
く美味しかったです。なお牡蠣は昨年と同じく片栗粉をまぶして調理されている
みたいです。火を通しても全く粒が縮んでおらずプリッとして最高でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182450.jpg
 かきめしです。初めにご飯だけを少し頂きます。ご飯にも牡蠣の旨味がのって
いますのでまずそれを楽しみます。ご飯には細かく刻まれた生姜が混ざっていて
良い香り付けになっていました。次に残ったスープを惜しげもなくご飯茶碗に注
いで牡蠣茶漬けの完成。こちらをサラサラッとレンゲで口の中へ。。。こちらは
高級料亭のご飯のような美味さが口の中に広がって最高の幸せ気分に♪

 今年も冬の限定メニュー、かき塩が登場してようやく食べに行くことが出来ま
した。年々進化を遂げていて更にバージョンアップした一杯だったと思います。
今シーズンも何杯食べられるか?分かりませんけど、楽しみたいと思います。
ご馳走様でしたm(__)m