ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2016年12月5杯目~

今年二度目の鴨!鴨!鴨!やはり美味し!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233610.jpg
 この日は妻が不在のため1人飯でした。そんな時は。。。夜営業をポールゲ
ットしてサッサと夕飯を済ませようとこちらへとやって来ました。5時過ぎに
店頭に到着しましたところ、もちろんポールでした(笑)車の中で暖を取って
開店を待ちました。
イメージ 1

 開店時間となって左奥のカウンター席に座って待ちました。何を食べようか
迷いました。久々のデフォにしようか?でもついつい鴨ねぎ2枚って言ってし
まいました。すると店主が5枚も出来ますよと言われたら、5枚にするしかな
いでしょ!と言うわけで5枚となりました。またすぐさま切り落としがあるか
確認してそちらも注文しました。これで長い1人酒のアテが出来ました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233620.jpg
 全体図です。メンマ、九条ネギ、ノリそして鴨チャーシューがのっていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233630.jpg
 スープはいつもの無化調のスープをベースにして鴨の出汁がブレンドされて
いました。スープが美味しいお店はたくさんありますが、途中で飽きてきたり
することもありますね。こちらは最後まで飲みきって満足度が100%になる
ように計算され尽くされているように思ってしまいますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233640.jpg
 麺は中くらいのストレート。以前よりも麺そのものが柔らかく感じるのは気
のせいでしょうか?その分だけスープの持ち上げが良くなったように思います
が、いかがでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233650.jpg
 鴨チャーシューです。鴨の臭みを微塵も感じない旨さだけが口の中で広がっ
てきました。秋から冬にかけて鴨の肉は美味しくなるそうですが、前回よりも
美味しく感じましたよ。旬の時期真っ只中なのでしょうね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233700.jpg
 自宅に帰ってからこちらを酒の肴にして1人酒でした(^_^)

 鴨ねぎラーメンも安定感抜群の限定で、神楽さんの冬の顔として大変素晴ら
しい一杯だったと思いました。店主はのぼるさんのシャモしおの評判が大変素
晴らしいことを気にされていましたけど、こちらの鴨そして福座さんの牡蠣と
何度食べても飽きないこの冬の限定だと思います。大変美味しかったです。ご
馳走様でしたm(_ _)m
 あ、牡蠣と言えば。。。大河さんの牡蠣味噌も気になる!でも。。。あそこ
はハードルが高すぎるなぁ。。。何とか機会を作って食べに行きたいですね!