ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

Ramen&Bar ABRI~2016年12月6杯目~

久々に訪問してみました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131350.jpg
 ラーメンを頂いたのは移転オープンした4月以来、ちょい飲みしに行った夜以来
のこれも4月だったようでほぼ半年ぶりになりました。店内はカップル1組で後客
はいらっしゃいませんでした。なお何時もの女性店主ではなく女性スタッフが1人
で切り盛りされていて、お会計の時にスタッフに伺いましたところ店主は最近は夜
だけ出られているとか!?ま、営業時間が長いですから仕方ないですよね♪またそ
のうち夜にお邪魔でもしてみたいと思います。
イメージ 1

 そう言えばこちらで塩は頂いたことがありませんが、今回も醤油の方の中華そば
をチョイスしました♪そして150円追加でやってくれるというたまごかけごはん
を注文しちゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131410.jpg
 全体図です。メンマ、能登豚ももチャーシュー、白髪ネギそして糸唐辛子がのっ
ていて、煮たまごは別皿で出されます。なお、メンマはのどぐろ出汁で仕込まれて
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131420.jpg
 のどぐろ煮干し100%の出汁に鶏節の香りを加えたものと5種類の醤油をブレ
ンドさせたものを合わせたスープだそうです。スープは最初の方はのどぐろ煮干し
と思われる魚介系の味わいが口の中いっぱいに広がってきました。後半はちょっと
味わいが変化したように思いました。女性らしい優しい味わいが特徴的かと思いま
す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131430.jpg
 麺は小麦感のあるチャチャッと中細のストレート麺。スープとの絡みもしっかり
あると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131440.jpg
 能登豚もものチャーシューです。程よいレア感が良いと思いますし、何と言って
も柔らかい食感がたまりません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131450.jpg
 のどぐろだしめしと能登地鶏のたまごかけ御飯。かつお節が良い仕事をしていた
と思います。ただデフォの味だと僕にはちょっと味が薄かったのでお好みでかける
出汁を追加したところ、サラサラッと頂くことが出来ました。

 久々にこちらでラーメンを頂きました。先日店主は京都へいろいろとお勉強しに
行かれたようで、新たなるお酒のアテが入っていて夜の訪門も考えたいと思ったり
もしました。あっさりとして魚介系溢れる一杯、美味しかったと思います。ご馳走
様でしたm(__)m