ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

清華園~2016年12月17杯目~

白峰で振られましたが、こちらで寒い日に癒された一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005440.jpg
 今日のお昼は山の中のこちらでした。実は。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005450.jpg
 芝刈りが終わったのが思ったよりも早くて、ちょっと遠出しようと思い以前あ
みの3さんが行かれていた石川県で1番山奥にあるのではないかと思われるお店
へ行ってみようと言うことで、車を走らせました。それがこちらでしたが。。。
残念ながら定休日になっていて暫く次のお店を検索していたところ、おばあちゃ
んが軽自動車でやって来て話しかけると今日から年末年始のお休みに入ったとの
こと、残念!またの機会にこちらに来ることにしよう。で。。。引き返してこち
らで頂きました。1時頃でしたが、前客2人後客3人とまあまあではないでしょ
うか?店内は老夫婦と息子さんと思われる方の3人で切り盛りされていました。
イメージ 1

イメージ 2

 昔も一度だけ来たことがありますので、その時とは違ったメニューを注文する
ことに。結局、みそラーメンにしました。ま、寒いからナイスなオーダーだった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005500.jpg
 全体図です。豚の細切れ、白菜、人参、ワカメがたくさんのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005510.jpg
 直接見たわけではありませんが、炒めるような音が聞こえて来ましたので、野
菜を炒めてスープを作られたのでしょうか?野菜の甘みや旨みが詰まったスープ
で味噌がまた美味しかった!寒くて熱いものを欲していたこともあるのでしょう
けど、ホントに癒されたわ~(^^)/思わず帰りに使っている味噌は?と伺ってしま
いました。どうやら地元の味噌でいわゆる田舎味噌なんでしょうね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005520.jpg
 麺は細めの縮れ麺。ちょっと加水高めのように見えましたけど玉子麺だったの
かな?熱々のスープに馴染んでとっても美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102005530.jpg
 こちらは豚の細切れです。良い箸休めになりました。

 寒い日にはぴったりの昔懐かしいみそラーメンに出会うことが出来ました。山
の方でなかなか行けませんが、白山方面へスキーやドライブの休憩にいかがでし
ょうか?下まで降りると有名なラーメンの美味しいうどん屋さんもありますが、
混んでいて列ぶのが苦手だと言う方にはお薦めかもしれませんね!美味しかった
です。ご馳走様でしたm(_ _)m