ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まつもと食堂野々市本町店~2017年1月3杯目~

振られ振られてこちらであったまる~~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042300.jpg
 本日仕事始め!しかし午後からは事務仕事のためにお休みでしたので、お昼をい
つも通り外に出たのは良いのですが。。。まだやっていないお店が多くて某寿司屋
さん、先日初めて行った新店の中華料理屋さんはお休み。。。リサーチしていた一
鶴さん、極さん、虎さんはお休みで結局こちらにやって来たのでした。押越にあり
ます中華料理屋さんは扉が開いていたもののお店はやっておらず、店主がすいませ
んと言いながらわざわざ外までお見送りに来て下さって大変恐縮致しました。さて
こちらのお店も新年始まったばかりなのか?何時もよりもお客さんは少なくてお店
もお二人で切り盛りされていました。
イメージ 1

イメージ 2

 どれにしようか?迷った挙げ句、もつ煮込みうどんではなくてラーメンにしまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042310.jpg
 全体図です。ねぎ、エノキ、卵、もつがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042320.jpg
 スープは醤油味だそうでもつや野菜の味もしっかりとしみ込んで熱々でした。こ
の寒い時期にはピッタリのスープかもしれませんね♪ただ個人的にはちょっとピリ
辛が良かったかも!?目の前に一味だったか七味が置いてありましたが、結局使わ
ず仕舞いでした。使った方が良かったかも!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042330.jpg
  麺は中くらいの中華麺。鉄鍋で少し煮込んであるからでしょうか?少し麺がゆ
るめに思いましたけど、それほどではなくて程良くスープを吸って美味しかったと
思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042341.jpg
 もつです。もつそのものに少し味が付いている方が良かったかな?

 久々にもつを頂いて昔富山に住んでいた頃に時々食べていた糸庄のもつ煮込みう
どんを思い出しながら頂きました。ただ・・・あちらのものとは全然雰囲気が違い
ましたけどね(^_^)味のことはともかく最後まで熱々のスープに体を温められて危
うくラーメン難民になりそうだった僕の心を癒してくれた一杯でした。美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m