ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年1月5杯目~

久しぶりに夜メニューの鶏塩を堪能!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031300.jpg
 来週いっぱいくらいまで残業が続きますので、夜は自宅では食べずにサラッと
外食して10時くらいまで職場に残ることになりそうです。毎年恒例の行事なの
で何ということでもないのですけどね。さてこの日は1日2食ラーとなりました
が。。。「そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」ってわけで夕飯は看板のま
だないお店へと行ってきました(笑)珍しく先客0後客0とついつい長居してし
まいそうな状況でした^^;
イメージ 1

 夜に来たらやはり昼には食べられないこれでしょ!ってことで鶏塩ソバにしま
した。お昼には鯛白湯が出ていたみたいですがさすがにあるわけがありません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031320.jpg
 全体図です。三つ葉、白髪ネギ、メンマ、鶏チャーシューそして豚のレアチャ
ーシューがのっていました。さらに追加したスモークエッグそしてチャーシュー
の盛り合わせが別皿で盛られていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031330.jpg
 スープは丸鶏、魚介そして野菜から作られたもので、テラさんらしく鶏がガツ
ンとではなくてジワリと口の中に広がっていきますね。もちろん鶏の旨味が感じ
られますし隠し味となっています柚子の味わいが良いアクセントになっていたと
思います。店主曰く、丸鶏を変えたり水を汲み出しに行っている場所も変えたそ
うで、今の水は動物系のスープを作る時に相性が良いのだそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031340.jpg
 麺は全粒粉を使用した自家製面で中くらいでやや縮れたものです。少し表面が
柔らかくて食感も柔らかめですね。この優しい食感がしっかりと優しスープを持
ち上げてくれます。これも店主の研究の成果ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031350.jpg
 デフォのチャーシューです。鶏チャーシューと豚のレアチャーシューが1枚ず
つのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031400.jpg
 別皿に盛られていますが、手前が鶏チャーシューと豚のレアチャーシュー、奥
に見えるのが豚の燻製チャーシューです。燻製チップの変更によってさらに香ば
しく感じられて美味しいですね。これなら何枚でも食べられそうです♪

 今年初めてのテラさん、看板メニューの1つの鶏塩を頂戴致しました。今年も
テラさんに期待出来そうな美味しい一杯でした。ご馳走様でしたm(__)m
 ところで昨年末に南部地区中心の店主達の忘年会が某所で開催されたとのこと
です。今年も新規の店主が加わって全部で〇〇店舗。年々盛大になって大変楽し
くされているそうですよ。提供している店舗のスープはあっさり系が多いのです
けど、最近はジャンルを超えて店主達が喧々ガクガクされているみたい。お互い
にいろいろと情報交換して石川県内のラーメンのレベルがもっと上がってくれる
なら食べ手である僕たちには大変嬉しい集まりだと思います。聞くところにより
ますと関西では以前から店主同士の情報交換する場があるみたいで、こちらでも
同じような方向に向かっているみたいですね♪