ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭ジャンボボール店~2017年1月9杯目~

たまに食べたくなります!背脂チャッチャ系♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200300.jpg
 この日は残業前に夕食を頂くために向かった先はこちらでした。8番さんもそ
うですけど、来来亭さんもたまに食べたくなるそんなお店なんですよね♪店内に
入りますとお昼とは違って割と空いていますね。前客5人ほどで後客は2人だっ
たと思います。
イメージ 1

 久々なのでどれにしようか?迷いました。普通のラーメンにするか?葱ラーメ
ンにするか?また定食のサイドメニューを何にするか?悩んで。。。結局ラーメ
ンと餃子のセットにしました。なお、ラーメンのお好みは麺堅め醤油濃いめ背脂
多めネギ多めにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200310.jpg
 全体図です。九条ネギ、チャーシュー、メンマそして背脂がのっていました。
シンプルな盛り付けですが今回はいつも以上にネギが大盛りに見えるのは気のせ
いでしょうか?思わずネギからガッツリ頂きました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200320.jpg
 鶏がらベースの背脂醤油でふんだんに入れられた背脂がスープにコクを深めて
くれますね。また一味が少々入ってピリッとした辛さがスープを引き締めてくれ
ますね。僕の場合は、デフォの一味の量だとこちらの店舗だと物足りないので、
いつもペースト状の一味を耳かき一杯分追加しています。これがちょうど良い辛
さになって食欲を掻き立ててくれます(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200330.jpg
 麺は細めのストレート。一見すると博多ラーメンの麺に似ているかな(笑)こ
ちらではいつも麺堅めで注文していますけど、実際の堅さの差はどうなんだろう
っていつも思ったりもします(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200341.jpg
 チャーシューは豚バラでしょうか?薄くスライスされたものが数枚入っている
のが京都のラーメンらしい特徴ですね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200350.jpg
 やはり餃子とライス、ラーメンにはテッパンですよね~♪最高の組み合わせだ
と思います。少々炭水化物祭りになってしまいますが^^;

 約3ヶ月ぶりのこちら、我が石川のソールフード8番さんと列んで時々食べに
行きたくなる僕にはちょっと中毒性のある一杯で堪能させて頂きました。美味し
かったです。ご馳走様でしたm(__)m