ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

みん楽~2017年1月10杯目~

  恐らく夜だけ営業?地元の年配者が集う大衆中華店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023920.jpg
 この日は前日と同様に残業のために仕事を一旦夕方で終えてから外食しに行き
ました。実は向かった先は久々の客野さん。ところが行ってみるとまさかの夜営
業はお休み。次に向かったのは左介。さんですが定休日。。。そして響さんも僕
としたことがまたまた定休日^^;完全にラーメン難民になってしまいました。そこ
で思いついたのはいつも額新町の住宅街を走っているとお昼はお店がやっている
か?分からないのですが、夜にお店の看板に火が灯っているちょっとディープな
感じのこちらでした。で。。。行ってみると運良くやっていました。駐車場があ
りませんのでお店に入って聞いてみると、その辺に停めて良いとのことでしたの
でお店の前の歩道に停めて店内に入りました。店内は女性店主が1人で切り盛り
されていました。先客3名後客1名、いかにもご近所の年配の方々がラーメンを
食べに来るというよりお酒を飲みながら語るようなコミュニティスペースと言っ
た感じだと思いました。
イメージ 1

イメージ 2

 メニューはかなりリーズナブルな価格設定になっています。何時もならラーメ
ンともう一品って感じで注文しますが、悩んで・・・鶏唐揚げの入ったラーメン
と餃子にしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023931.jpg
 全体図です。きざみネギ、モヤシそして鶏の唐揚げが入っていました。ちなみ
にチャーシューは入っていませんでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023940.jpg
 スープは動物系の醤油なのでしょうか?少々胡椒が利いた感じだったと思いま
した。

f:id:dreammiminabe53:20200613161915j:plain

 麺は中太の縮れ麺。やや加水高めかと思いましたけど麺が少し柔らかめでスー
プとも割と絡んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024000.jpg
 チャーシューの代わりに鶏の唐揚げが3個入っていました。唐揚げは熱いスー
プの上にのっていて熱々でしたよ。またラーメンを作る前に唐揚げを揚げてから
ラーメンが作られていましたので、麺の茹で加減はそれほど悪くはなかったです
ね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024010.jpg
 餃子は結構大振りで6個も入っていました。これで320円はコスト高いと思
いました。それにしても・・・餃子の焼き器はかなり年季が入ったものだったな
ぁ。。。

 

 以前から気になっていたディープなお店に行ってきました。女性店主は丁寧な
感じで周辺の常連さんに頼りにされている身近なお店のように思いました。美味
しかったです。ご馳走さまでしたm(__)m