ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

迦陵~2017年1月のグルメその1~

  年に一度の夢のようなお食事を。。。♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042440.jpg
 年に一度の友人との京都遠征での楽しみは芝刈りだけではなく夜のお食事が僕に
とっても普段食べられないような豪華なお食事なので楽しみなんです。もちろんお
値段は張りますけどね。。。そして今回は花見小路の通り沿いにありますこちらに
決定しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042630.jpg
 とても雰囲気のあるフットライトが灯された通路を通り抜けていくと店内へと入
っていくことが出来ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042710.jpg
 少人数ならご覧のようなカウンター、家族連れで少し大人数なら2階などに案内
されるそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042720.jpg
 そして今回我々4人が案内されたのは、カウンター横にありますお座敷でした。
店内は2階の様子は分かりませんがカウンターには上の画像のように職人さんが数
人そしてお客さんがカウンターに座ってお話しながらお食事をするスタイルのよう
です。画像には写ってはいませんが外人客もいらして窓越しに僕たちに手を振る方
もいらっしゃいました。
  まずは・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042730.jpg
 ビールで乾杯♪
  そしてお料理が(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042740.jpg
 先附です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042750.jpg
 お椀物です。焼き白子と河豚だったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104042810.jpg
 向附です。
 ここで河豚が出てきましたので。。。

f:id:dreammiminabe53:20200703125050j:plain

 河豚のひれ酒を頂きました。もちろん1杯だけではなく注ぎ酒もさせて頂きまし
た。

f:id:dreammiminabe53:20200703125054j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703125058j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703125113j:plain

 お凌ぎになるのかな?塩釜はぐじが入っていてこちらを割って取り出したところ
が写っています。

f:id:dreammiminabe53:20200703125232j:plain

 焼き八寸です。ごま豆腐などいろいろと付いていました。

f:id:dreammiminabe53:20200703125236j:plain

 炊き合わせです。何が入っていたか?覚えていません(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200703125241j:plain

 強肴です。牛肉とカブラだったはず。。。肉料理とは思えないほど上品なお料理
でした。

f:id:dreammiminabe53:20200703125245j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703125332j:plain

 お茶に漬け物そして赤出しの味噌汁が出されて。。。

f:id:dreammiminabe53:20200703125419j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703125422j:plain

 おくどさんご飯と言うことで釜飯が出てきました。釜飯は宴会が始まる時間とと
もに準備を始めると言うことで、最初にどれを炊くか?5種類から2種類選んで下
さいと言われました。上は牡蠣と大根、そして下は帆立と梅と蓮根でした。

f:id:dreammiminabe53:20200703125427j:plain

 そして〆のデザートです。僕はレモンのソルベといちご練乳がけを頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20200703125431j:plain

 最後が飲み物ですが。。。僕は烏龍茶を頂きました。

 

 京懐石になると思いますが、あまり硬い感じではなくざっくばらんな雰囲気が
とても良かったですね!それに・・・若女将もいろいろと楽しませて下さって大
満足な夕食となりました。それにしても量が多くて最後はお腹パンパンになって
はち切れそうでしたよ(^^ゞ大変美味しくそして楽しいひとときを有難うござい
ました。機会があればまた来てみたいお店の1つになりました。ご馳走さまでし
たm(__)m