ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

うまっ!~2017年1月のグルメその2~

  新天地の馬い肉を食べさせてくれる専門店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144010.jpg
 この日はしゃも☆ねぎさんご夫婦に誘われてノブさんご夫婦そして僕たち夫婦
の3馬カップルで、こちらのお店へと行ってきました。場所は片町のディープな
地域、新天地の一角にお店はありました。店内は1階にカウンター席8席ありま
した。2階にも席があるみたいですが上には行きませんでしたので分かりません
でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144050.jpg
 メニューはたくさんありますが、今月限定の桜鍋を予約して頂いていましたの
で、まずはそちらを頂いてあとはアラカルトから選んで頼みましょうと言うこと
になりました。なお、こちらのお店の馬肉は熊本産だそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144101.jpg
 まずはビールで乾杯。その後はハイボール麦焼酎を頂いたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144110.jpg
 突き出しです。説明を受けましたが、忘れました^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144130.jpg
 待望の桜鍋です。まずは馬肉のこんなに大きなスライスを初めて見て感動しま
した。と言うか桜鍋そのものが初めてだから当たり前ですよね(笑)なお、鍋の
中には糸こんにゃく、モヤシ、エノキ、豆腐、ネギそして右手前にありますのは
仙台麩なんだそうです。火を点けて鍋の中が熱くなって、ある程度火が通ったと
ころで馬肉を投入しました。馬肉は生でも食べられるくらいの新鮮なもので、レ
アで頂くのがお薦めだとか。割り下はちょっと濃いめで甘めのもので、生卵に絡
て頂きました。初めて頂きましたが、馬~い♪ですね(笑)甘いのが好みではな
い方のために肉の皿の縁に添えられているものを付けて頂けるようにもなってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144140.jpg
 体が温まったところで極上馬刺し五種盛りを頂きました。部位の説明をして下
さいましたが、酔っ払いにて忘れました(笑)でも希少部位も入っていて大変美
味しく頂きました。馬刺しはニンニクやおろしショウガを付けて頂きましたが、
タレはどこもそうなのですが結構濃いめで甘い感じだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144150.jpg
 続いては炙りブリスケです。タタキにしたものですが、柔らかくて美味しかっ
たなぁ。これは特に気に入りました。

f:id:dreammiminabe53:20200628154214j:plain

 締めは糖質を気にする方々なのにこの日は糖質オフではなかったようで、〆に
トリュフ玉子かけごはんを頂きました。通常のものよりかなり濃厚で美味しかっ
たのですが、さすがに全部ペロリとはいきませんでした(笑)

 

 今回はこれで飲み代込みで1人6000円くらいだったと思います。なお、桜
鍋を限定でされている関係上、焼肉メニューはお休みだったそうです。京都で一
度馬肉の焼肉を頂いたことがあって美味しかったので是非食べてみたいと思って
いたのに残念です。いつか再訪してリベンジしてみたいとも思います。美味しか
った!ご馳走様でしたm(_ _)m最後に楽しいひとときを有難うございました♪