ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ますたに京都拉麺小路店~2017年1月18杯目~

おやつ代わりに拉麺小路でザ・京都ラーメンを味わう(^_^)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161300.jpg
 無事に野暮用を済ませて真っ直ぐ帰れば良いものを。。。ちゃべちゃべと京都駅
まで新快速で移動して途中下車。まだ時間が早かったので久しぶりに京都らしいラ
ーメンを頂くためにこちらへと向かいました。こちらであれば、量が少なめの小盛
りもありますので、ちょい飲みならぬちょい食べに便利なんですよね(笑)ちなみ
に時間がまさにおやつの時間であったために、割とエリア内も行列が発生している
お店もなかったと思います。
イメージ 1

 食べるものは決まっていましたので、すぐに券売機で発券するつもりでしたけど
ICOCAカードの使い方が分からずにモタモタっとしていたら、スタッフがやっ
て来てお手伝いして貰って無事に発券!まだまだ使い慣れていません^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161310.jpg
 待つこと数分でラーメンが!全体図です。豚モモ肉の薄切りチャーシュー、メン
マ、九条ネギがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161320.jpg
 スープは僕の中ではまさにザ.京都ラーメンと言っても良いかな?背脂醤油です
ね!背脂でトロンとしたスープに一味がビシッと利いています。一味の使い方は僕
が知っている来来亭さんと比べると多めだと思いましたけど、いかがでしょうか?
なかなかこちらのスープは僕のツボに嵌まったような気がします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161330.jpg
 麺は細めのゆるくウェーブしたものでちょっとゆるめに感じました。個人的には
この手のラーメンでは麺堅めが好きなのでその点においては惜しくも好みから外れ
ていまします(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161340.jpg
 チャーシューは豚モモ肉でしょうか?ミニでも3枚ほど入っていたような?

 久しぶりに京都市内で京都らしいラーメンを頂きました。ここのところ京都に来
たときには背脂醤油のお店ではなくて、ネオ清湯系など京都市内ではニューウェー
ブのお店へ行く機会が多かったのですが、たまには基本に戻ったような感じで良い
ものですよね。しかもこちらのお店はそういう意味では条件にピッタリだったよう
に思います。美味しかったです、ご馳走さまでしたm(__)m