ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

アラキ~2017年1月21杯目~

平日のお休みでしたのでプチ遠征しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092940.jpg
 この日は仕事の予定が入っておらず本来なら芝刈りの予定でしたが、ここ数日の
積雪によってクローズとなりちょっと遠出してきました。それにしても道路には雪
がたくさん残っていましたが。。。天候は完全に芝刈り日和。ちょっと残念な気分
に浸りながらのドライブとなりました。そして向かった先は先日ブロ友のみいこ
んが行かれたこちらです。お店は昔からあるのですが何故か行く機会がなくて初訪
となりました。到着しましたのは11時半頃で開店時間が11時と言うこともあっ
て店内はお客さんが多数いらっしゃいましたが、空席もありましたのですぐに案内
されました。しかし11時半と言えばまだお昼前なのにこれだけのお客さんがいら
っしゃるのには大変驚きました。
イメージ 1

 苦手な券売機です。食べるものはホルモン中華と決まっていましたが、普通盛り
にするか小にするか迷ってお店の人に麺の量を伺って小に決定しました。足りなけ
ればご飯でも頼めば良いか?と思いましたので。。。しかしそんな心配は要らなか
ったようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092950.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマそしてホルモンと言うより豚バラ肉のようなも
のがのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093000.jpg
 スープは煮干し感溢れる甘めの醤油味でしょうか?結構あっさりしていて僕好み
でした。実はこちらのスープのイメージはこってりしていると思っていましたので
かなり面食らいました。勝手な思い込みとこんなに美味しければもっと早くに来た
ら良かったと反省。。。^^;またテーブルには追加のカエシ、ニンニクそして一味な
ど置いてありましたので、僕は一味を入れてみたらこれがまたぴったりなんですよ
ね。今度来た時には最強一味を持って入れたら、最高に美味いだろうなと思いまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093010.jpg
 麺は自家製麺なのでしょうか?細麺のですがツルッとして割とコシのあるもので
かなり美味しいと思いました。そして麺の量ですが。。。券売機で買う時にスタッ
フに伺うと「麺の量は多いです。普通盛りなら小盛りにされた方が良いですよ。」
とアドバイスを受けて小盛りにしました。実際に食べてみますと恐らく麺の量は他
のお店の普通盛りと同じくらいだと感じまして、ちょうど良い量だったと思いまし
た。他のネットの情報を集めてみましたら普通盛りで麺の量は2倍で大盛りだと3
~4倍あるそうで、僕なんかが普通盛りを頼まなくて良かったと胸をなでおろした
ものです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093020.jpg
 チャーシューではなく豚バラ肉の乱切りなどがのっています。昔はホルモンがの
っていたそうですが、現在は違うのだそうです。個人的にはシロなどのホルモンを
想像しただけにちょっとがっかりみたいなところがありましたが、これならホルモ
ンが苦手な方でも十分に食べられるし万人ウケすると思いました。ゴロゴロした食
感が心地よくてまだまだ食べてみたいと思ったほど♪

 初めてホルモン中華を頂きました。僕の勝手な予想に反して(!?)あっさりと
して煮干し感溢れるスープと自家製麺が僕のツボに嵌って大変美味しく頂くことが
出来ました。こちらは機会があれば再訪したいと思います。次回はみそホルモンか
中辛の別皿にホルモンかモツ煮を注文して頂きたいと思います。もちろん小盛りで
いきますが。。。あとご飯を一緒に頂きたいかも!?大変美味しかったです。ご馳
走様でしたm(_ _)m