ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭ジャンボボール店~2017年1月22杯目~

さらば来来亭

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064850.jpg
 初めてこちらの系列のお店へ行きましたのは、福井市の福井四ツ居店です。今か
ら何年前かな?7~8年前でしょうか?初めて北陸に来来亭さんが進出して来て、
神楽さんがサイドメニューの豊富さとそれぞれが満足出来るレベルであることを褒
めていらしたので、福井まで食べに行ったのが初めての来来亭さんでした。しかし
その後、石川県の1号店としてこちらにオープンして北陸三県に定着しました。そ
来来亭さんが賃貸契約終了に伴って、ジャンボボール店が閉店すると先日僕が久
しぶりに行ってからブロ友さんに教えて頂いて最終日のこの日に行って来ました。
店内は近隣の高校生が集団で食べに来られていたこともあって、中待ちが発生する
ほどの大盛況ぶりでした。
イメージ 1

 どれにしようか?この日が最後というわけではないと思いますが、他の店舗が遠
いので食べる機会が激減する可能性が高いので贅沢にもがっつり定食にしました。
ラーメンのお好みは麺堅め、醤油濃い目、背脂多め、ネギ多めと言う僕にとっては
定番中の定番でお願いしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064900.jpg
 全体図です。九条ネギ、メンマそしてチャーシューがのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064910.jpg
 スープは背脂がしっかりと主張する醤油味。ベースは鶏ガラなのでしょうか?一
味のアクセントもしっかりとあって、レンゲでドンドンスープをすくって口へと運
んでいきました♪途中でペースト状の一味を追加しましたけど(笑)ところでこち
らの店舗は一時期一味のデフォの量が少なかったと思いましたけど、最近はまた量
が戻ったみたいですね。また大量の九条ネギがスープをマイルドにしてくれて良い
仕事をしていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064920.jpg
 麺は細めのストレート。比較的コシがあってスープの持ち上げにより大変美味し
く頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064930.jpg
 豚モモのチャーシューでしょうか?昔と比べると厚めにスライスされていて、食
べごたえがありますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064940.jpg
 炒飯です。8番のものと比べると味付けが濃い目ですが、これはこれで嫌いでは
ないですよ。セットの炒飯だからでしょうか?少し量が少なめでしたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064950.jpg
 餃子です。

 暫く食べる機会がなくなる来来亭さんのラーメンを堪能させて頂きました。職場
からも比較的近いことと通し営業してくれるので便利なお店だっだだけに閉店する
のは大変寂しい限りです。野々市周辺で店舗を移転して営業を継続でもしてくれる
と有り難かったんだけど。。。でも遠いですが県内にあと2店舗ありますので、機
会があれば行ってみたいと思います。惜別のラーメンそしてサイドメニュー、大変
美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m