ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まんさく~2017年2月のグルメその1~

  絶品!寒鮒料理に舌鼓♪

f:id:dreammiminabe53:20200628153801j:plain

 この日はノブさん夫婦、シャモ☆ネギさん夫婦と僕たち夫婦の6名でこちらへと
やってきました。数日前にメールでノブさんから「寒鮒料理をシャモ☆ネギさんか
らお誘いがありましたが食べに行きませんか?」とありまして、妻も喜んで一緒に
行くことになったわけです。こちらのお店は金沢アピタのすぐそばにあり、シャモ
☆ネギさんが割とこちらを利用されてるみたいですが、僕は初めてでしたので楽し
みにして行きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152600.jpg
 なお、今回は川魚を頂きましたが♪川魚と言えば鮎やイワナと言った結構食べ慣
れたものから鯉のように滅多に食べないようなものまでありますよね。僕は以前鯉
を昔小松方面で頂いた記憶だけはあります。(どんな味だったか?どんな料理を頂
いたか?までは全く覚えていません。20年近く前のことでしたから(^^ゞで、ま
ずはいつも通り、乾杯!そして僕は2杯目からはハイボールを頂きましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152610.jpg
 まずはお通しです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152620.jpg
 寒鮒の刺身です。お好みで酢味噌、ワサビ醤油、生姜醤油に付けて刺身を頂きま
した。どれで食べたのが多かったかな?生姜醤油だったかな?刺身自体、全く臭み
もなくて身が締まって堅めの食感、脂身もあまりなくて味わいもそれほど淡白では
なくて大変美味しかったと思います。しかし刺身の中には細かい骨が所々に混じっ
ていてよく噛んで食べないと、喉に骨が刺さってしまいそうで気をつけないといけ
ないですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152630.jpg
 寒鮒の骨などの唐揚げ?だったと思います。カラッと揚がっていて香ばしくてこ
れもありかな?って感じで大変美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152640.jpg
 加賀蓮根の玉子とじだったかな?あまり食べた記憶がないです(^^ゞ写真だけ撮
って手を付けなかった可能性大(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152650.jpg
 出し巻き玉子。これはなかなかフワッとして美味しゅうございました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152701.jpg
 能登牡蠣の昆布焼だったかな?一味をかけて食べてとっても美味かったような
記憶があります。この辺になると記憶が曖昧(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102152710.jpg
 加賀蓮根フライ。

f:id:dreammiminabe53:20200628153805j:plain

 能登牡蠣フライ。これまた美味い!季節物ですから♪

f:id:dreammiminabe53:20200628153809j:plain

 最後の〆は寒鮒を出汁にしたお味噌汁だったと思います。

 

 最初の寒鮒の刺身と唐揚げをバンバン食べ過ぎてハイボールを飲み過ぎて最後
はあまり記憶がありませんでした。しかしどのお料理も大変美味しくまた機会が
あれば、連れて行って貰いたいと思います。美味しかったです。ご馳走さまでし
たm(__)m