ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ナチュラルチャイニーズ風~2017年2月6杯目~

春を満喫させてくれた体に優しい一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021040.jpg
 この日は早朝に加賀方面で芝刈りへ出かけたものの残念ながらクローズ。そして
金沢港近くの芝刈り場へ電話でクローズを確認。更になぎさドライブウェイ近くの
芝刈り場がもしかしたら出来るかもしれないと電話で言われて行ってみたものの、
とても雪が溶けるような状態でなかったため諦めて自宅に帰ってきました。そこで
妻にランチデートのお誘いして向かった先がこちらでした。こちらは以前僕の記憶
が正しければテレ金ちゃんで紹介されていて、何だか健康に拘りのある中華料理店
で印象に残っていていつか行ってみたいと思っていました。そして今回、その念願
が叶ったと言うわけです。またマスターは野菜ソムリエの資格を持っているそうで
す。なお、こちらのお店、「風」と書いて「ふう」と呼ぶそうです。
イメージ 1

イメージ 2

 ランチメニューやコースメニュー、飲み物など色々とありました。今回は初めて
でしたので、僕はラーメンランチを注文しました。そして熱いウーロン茶も注文し
ました。
ラーメンランチですが。。。
 料理が来た順番は逆になってしまいましたが。。。ラーメンブログですので初め
にラーメンの記事を紹介しますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021050.jpg
 全体図です。パクチー、アスパラ、雪うるい、プチベール、紅菜苔そしてカブが
のっていました。全ての野菜は能登地方で採れた新鮮なものを仕入れているらしく
春を一足先に感じられるものばかりでした。なおプチベールは芽キャベツとケール
を交配させて出来た栄養価の高い新野菜です。また紅菜苔は中国原産地の二年草に
なります。それにしても僕の知らない野菜の名前が色々と登場して驚きました。こ
のあたりは野菜ソムリエたるゆえんでしょうね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021100.jpg
 スープは鶏ベースらしいですが香味野菜のコクもつまってあっさりしていますけ
ど、これでもか!と言うくらい口の中にスープの旨味が隅々まで広がってきます。
物凄い満足感を感じながらもう一口そしてもう一口なんて飲み進んでいったら、あ
っと言う間に完飲しちゃいましたよ(笑)中華料理店のラーメンのスープでここま
で旨味を感じたのは初めてではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021110.jpg
 麺は無かん水麺で極細麺でした。意外と中華料理店のラーメンらしくない麺で、
スープともしっかりと絡んでツルツルっと食べることが出来て大変満足でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021130.jpg
 サラダに香の物です。香の物は赤カブだったかと思います。サラダの上には鶏が
のっていて、ラーメンのチャーシューの代わりにでもなったでしょうか?ラーメン
には肉類がありませんでしたけど、スープの旨味とこちらの鶏で物足りなさを全く
感じませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021140.jpg
 ホットウーロン茶です。
妻が頂いたチャーハンセットのジャコと大葉のチャーハン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021150.jpg
 妻曰く、油控えめだったので食べやすくて美味しかったらしいです。

 僕たちの行動エリアから随分と離れていますけど、中華料理とはイメージが少し
違うような健康的な料理の数々で2人とも大変満足出来ました。これなら夜に行っ
てみたくなりました。今回撮影していないメニューの中にはワインがあって、ビオ
ワインも入っていましたし(笑)なお、メニューは日替わり週替わりだそうですが
薬膳ラーメンを希望される方は前もって電話していただければそれなりに対応して
くれるそうです。個人的には是非また薬膳ラーメンを食べてみたいと思ってしまい
ました。肉は入っていなくても満足感が得られるって魅力的だと思いませんか?美
味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m