ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年2月8杯目~

コクと旨味が増していました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154001.jpg
 石川県のラーメンブログの大御所、ノブさんの記事で牡蠣メニューが3月5日で
終了すると伺ってこちらへと行ってきました。先日は行ってはみたものの外待ちで
断念しましたので、今日も心配でしたけどなんとかカウンター奥の席に座られて頂
きました。実はタッチの差で7人組のグループがいらしてひたすら中待ちすること
になりそうだったのでラッキーだったと思います♪
イメージ 1

 今回は塩ではなく前回に続いて醤油でいきました。奥様にはかき増し増しと言っ
たあとにかき増しね!と言い直したのですが、聞こえなかったみたいでかき増し増
しになっていました。まぁ、お腹が空いていたしご飯ものを頼んでいなかったので
楽勝でしたけどね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154010.jpg
 全体図です。レモン、新玉スライス、きざみネギ、糸唐辛子、穂先メンマそして
中島産牡蠣がのっていました。前回はデフォの牡蠣の数でしたが今回はたくさん!
しかもとてもプリプリッとしているように見えました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154020.jpg
  スープは塩と同じく鶏ガラベースに野菜、豚背骨を長時間炊き出したものに生
揚げ醤油を使用した元ダレを入れて更に牡蠣を素揚げした時に使用したガーリック
オイルをスープに加えたものだと言うことです。生揚げ醤油の味わいに何だかコク
が加わってちょっと甘みまで感じるような複雑な味わいでありながらも何とも旨味
が増したような気がしました。以前ならすぐに牡蠣ラー油を入れてしまうところで
すが、今回はしばらくデフォのスープを楽しんでから牡蠣ラー油を2サジ入れまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154030.jpg
 麺は中太の全粒粉の縮れ麺。モチモチとしながらも表面がツルツルッとした食感
で美味しい!スープの持ち上げもしっかりとしていますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154040.jpg
 牡蠣をガーリックオイルで軽く素揚げしてオイスターソースを絡めて仕上げたも
のです。一方素揚げしたときの残ったガーリックオイルはスープに入れて牡蠣の味
わいをスープにものせてしまうという細かい技が使われています。牡蠣の中は熱々
でプルップル!しっかりと牡蠣の美味さを閉じ込められていて最高!それにしても
食べに来るたびに牡蠣の大きさが大きくなっているように思うのは気のせいでしょ
うか?でももしかしたら増し増しにして牡蠣を9個も頂いたので大きく感じたのか
もしれませんね(笑)

 二度目の醤油ですが初めて食べたときよりも醤油のコクとスープの旨味に熟成が
加わっていたように思います。きっと牡蠣メニューが終わる頃には更に熟成されて
感動的な別れとなるのではないでしょうか?牡蠣メニューは3月5日までと言う情
報ですのでまた食べに来たいと思います。大変美味しかったと思います。ご馳走様
でしたm(__)m