ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年3月12杯目~

福座の春到来!今年は~~!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182510.jpg
 昨日、石川県ラーメンブロガーの大御所であるノブさんがアップされていました
提供開始となりましたあのメニューを頂くために行ってきました。午前中は仕事の
予定がありませんでしたので、開店15分前から駐車場で待機して5分前に店舗前
で待ちました。そして程なくして入店。開店前の外待ちは4人でしたけど開店と同
時にどんどん人が入ってきて、あっという間に中待ち発生と。。。さすがの人気ぶ
りの福座さんでした♪
イメージ 1

 もちろんこちらを真っ先に貝増しで注文しました。恐れ多くも大将が調理されて
いる奥の席に座らせて頂きましたので、貝をソテーしている軽妙なサウンドと美味
しそうな匂いでノックダウンしそうになりました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182520.jpg
 全体図です。新玉ネギのスライス、パセリ、穂先メンマ、菜の花、桜花大根そし
て蛤がのっていました。春らしい綺麗な色合い、ピンクと緑の彩りが素晴らしいで
すね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182530.jpg
 牛のげん骨を野菜とじっくりと煮込んだ清湯系スープに生揚げ醤油を合わせたも
のです。大将から牛の味わいが分かった??と聞かれましたが。。。僕のような馬
鹿舌にははっきり分かりませんでしたが、醤油のキリッとした味わいとスープの旨
味が口の中を覆い尽くしました。またスープを飲んだ後に程良い辛さが美味さのあ
とに追ってきたのも心地よかったですね!更に途中で自家製ラー油を1サジだけ入
れてみると更にスープに1つ芯が通ったような観じになったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182540.jpg
 国産小麦銘柄「麺無双」を使用した中加水の細麺です。弾力のある食感と麺の旨
味が観じられますね。もちろんスープの持ち上げも申し分なかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182550.jpg
 エスカルゴバターでソテーしたという蛤です。貝増しにしていますので確か6個
入っていたと思います。バターの味わいが蛤に広がっています。時間が経つと蛤の
味わいはバターだけではなくスープの味わいも加わったように思います。もしかし
たら逆にスープにもバターの旨味が加わっていたのかな?

 今年の春の限定メニュー、去年に引き続いて蛤を使ったメニューを福座さんが提
供開始されました。昨年はハマ潮豚骨と言う豚骨塩スープが使われていましたが、
今年は生揚げ醤油による醤油味でした。同じ食材を使った一杯ですが去年とはがら
りと違った春らしい一杯でリピートしたくなるようなものだったと思います。大変
美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m